霧立越🌸ゴボウ畠⇄扇山

2022.05.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
1 時間 25
距離
19.2 km
のぼり / くだり
1325 / 1328 m
12
1 45
17
13
1 39
8
8

活動詳細

すべて見る

5月8日に読図でマサイさんと訪れたばかりだった霧立越。 前から扇山まで行きたいといっていた私にマサイさんからのアドバイスをいただいて帰ってきた。 で、一人で扇山まで行ってみようと計画😊 前日に大雨が降っててんくらとにらめっこ👀 無理なら引き返すか取りやめようと思ってた。 🍀今月末に開催されるトレイル大会の運営側の仲間から人員不足で急遽募っていたスイーパー(最後尾)引き受けてしまい… それが無茶ぶり的に長い距離で💧😂 ロードの朝ランだけではなくトレイル踏んでおきたかったこともあり霧立越はいい距離かなと。 前夜にその大会のロングに出るトレラン女子の仲間とご一緒することに🤗 どかどか走らず、急ぎ足程度 危なくないところだけゆるランで行って来ました。 ※往路も復路も何カ所か軌跡飛ぶ💧 🌸11日、父の一周忌でした🙏 父の家に1泊行きましたが土砂降りで矢岳断念、油山の墓地も滝雨でお線香もつけられず😓また出直します😂

向坂山・三方山・天主山 到着時降雨。
スキー場リフト下の未舗装路入り口からのゴボウ畠への林道も雨のたびに土砂が流出して大きな溝や落石が。

道中おりて石を除けたりする。

これから大雨のシーズンなので雨のあとは充分注意が必要。

天気は回復するという予報。
雷雲はないので大丈夫と判断。
歩くうちにいいお天気になるはず😅

大雨の前日に予約してた洗車をやむなく済ませていたピカピカの愛車…コーヒー牛乳みたいな巨大水たまりをモーターボートみたいに走り抜け残念なことに🤣

1台ボッチ停まるゴボウ畠。
到着時降雨。 スキー場リフト下の未舗装路入り口からのゴボウ畠への林道も雨のたびに土砂が流出して大きな溝や落石が。 道中おりて石を除けたりする。 これから大雨のシーズンなので雨のあとは充分注意が必要。 天気は回復するという予報。 雷雲はないので大丈夫と判断。 歩くうちにいいお天気になるはず😅 大雨の前日に予約してた洗車をやむなく済ませていたピカピカの愛車…コーヒー牛乳みたいな巨大水たまりをモーターボートみたいに走り抜け残念なことに🤣 1台ボッチ停まるゴボウ畠。
向坂山・三方山・天主山 杉越あたりから靄がかかる。
だんだん晴れるはずと願う雨女の私。
杉越あたりから靄がかかる。 だんだん晴れるはずと願う雨女の私。
向坂山・三方山・天主山 ヤマシャクヤクが風雨でこんなことに😂

まだつぼみがついているものもありあと少しだけヤマシャクヤクを楽しめそうな白岩付近。

周囲の視界が低い雲で真っ白なので往路は白岩山をスルーする。

霧立越初の同行の女子仲間にクリアな白岩山のパノラマを見て欲しくて帰りに晴れることを拝んで通過した😂
ヤマシャクヤクが風雨でこんなことに😂 まだつぼみがついているものもありあと少しだけヤマシャクヤクを楽しめそうな白岩付近。 周囲の視界が低い雲で真っ白なので往路は白岩山をスルーする。 霧立越初の同行の女子仲間にクリアな白岩山のパノラマを見て欲しくて帰りに晴れることを拝んで通過した😂
向坂山・三方山・天主山 おぉ!!🎊
青空😂
晴れろ晴れろと天に向かって手のひらパタパタ。
意味不明な舞いを天に捧げてみた😅
おぉ!!🎊 青空😂 晴れろ晴れろと天に向かって手のひらパタパタ。 意味不明な舞いを天に捧げてみた😅
向坂山・三方山・天主山 まだ視界こんな感じ。

死んだ祖母ちゃんやおとんがアッチからやってきそうな光景。

これはこれで絶景なのと
ミストのお陰で喉が痛くならない。
まだ視界こんな感じ。 死んだ祖母ちゃんやおとんがアッチからやってきそうな光景。 これはこれで絶景なのと ミストのお陰で喉が痛くならない。
向坂山・三方山・天主山 雪の頃にこの先、地図の馬つなぎ場まできたことがある。

この辺り鞍部で水呑の頭からゆる下りしてきたから帰りは登りが始まるポイント。

同行の女子仲間にいただいたおやつのQooをジュルジュル。

これおいしかった、夏場いいかも。
雪の頃にこの先、地図の馬つなぎ場まできたことがある。 この辺り鞍部で水呑の頭からゆる下りしてきたから帰りは登りが始まるポイント。 同行の女子仲間にいただいたおやつのQooをジュルジュル。 これおいしかった、夏場いいかも。
向坂山・三方山・天主山 少しずつ霧晴れる!!

苔もイイ感じ😊
少しずつ霧晴れる!! 苔もイイ感じ😊
向坂山・三方山・天主山 おぉ!!!
白鳥、時雨、国見方面の稜線が見えてきた🎊
おぉ!!! 白鳥、時雨、国見方面の稜線が見えてきた🎊
向坂山・三方山・天主山 シャクナゲ、終わりかけだけど一部残ってた🤗
シャクナゲ、終わりかけだけど一部残ってた🤗
向坂山・三方山・天主山 これが山小屋😊

みなさんの投稿や仲間からお話しにはうかがっていた、訪れてみたいところだった🤗
これが山小屋😊 みなさんの投稿や仲間からお話しにはうかがっていた、訪れてみたいところだった🤗
向坂山・三方山・天主山 サル対策とのことで鍵が下がってた。
サル対策とのことで鍵が下がってた。
向坂山・三方山・天主山 お邪魔します🙏

わー噂通り泊まりたくなる!!
お邪魔します🙏 わー噂通り泊まりたくなる!!
向坂山・三方山・天主山 なんでも揃ってます😊
なんでも揃ってます😊
向坂山・三方山・天主山 あぁーこれ、次に来るときには飲めなくても手土産はお持ちします!!
あぁーこれ、次に来るときには飲めなくても手土産はお持ちします!!
向坂山・三方山・天主山 山小屋から少し頑張ると扇山山頂💪
山小屋から少し頑張ると扇山山頂💪
向坂山・三方山・天主山 鹿の頭蓋骨がシンボリックなこの山頂では天候回復。
鹿の頭蓋骨がシンボリックなこの山頂では天候回復。
向坂山・三方山・天主山 10時半前だけどお昼ご飯を😅

チャック袋は女子友からいただいたおやつの詰め合わせ😋
ワッフルや梅しば、先ほどのQooなど素敵なチョイス✨
10時半前だけどお昼ご飯を😅 チャック袋は女子友からいただいたおやつの詰め合わせ😋 ワッフルや梅しば、先ほどのQooなど素敵なチョイス✨
向坂山・三方山・天主山 帰りです。
行きは霞かかってたブナ兄弟。
帰りです。 行きは霞かかってたブナ兄弟。
向坂山・三方山・天主山 ミツバツツジも終わりかけ。
ミツバツツジも終わりかけ。
向坂山・三方山・天主山 やったー!

復路の白岩山!!
やったー! 復路の白岩山!!
向坂山・三方山・天主山 この景色を彼女に見てもらえて本当に良かった🤗

あれが白鳥、あれが時雨であれが国見…など
全部マサイさんに教えてもらった情報のみでガイド(笑)

トレランは短パンですが雨上がりなので短パンやめといた私😌

このあとそれぞれソロの登山者2名お会いしただけの霧立越でした。
この景色を彼女に見てもらえて本当に良かった🤗 あれが白鳥、あれが時雨であれが国見…など 全部マサイさんに教えてもらった情報のみでガイド(笑) トレランは短パンですが雨上がりなので短パンやめといた私😌 このあとそれぞれソロの登山者2名お会いしただけの霧立越でした。
向坂山・三方山・天主山 最後に向坂山も登ってクールダウンに林道歩こうか?と提案したら山を見上げて却下され杉越からゴボウにダイレクト下山😅

のち、女子の二人旅は温泉で汗を流す。
最後に向坂山も登ってクールダウンに林道歩こうか?と提案したら山を見上げて却下され杉越からゴボウにダイレクト下山😅 のち、女子の二人旅は温泉で汗を流す。
向坂山・三方山・天主山 送迎のお礼にと矢部ソフトクリームをゴチになりました😋🍵🍦

もう顔出しNGのスッピンと
髪の毛は自然乾燥中です😌
送迎のお礼にと矢部ソフトクリームをゴチになりました😋🍵🍦 もう顔出しNGのスッピンと 髪の毛は自然乾燥中です😌
向坂山・三方山・天主山 道の駅通潤
ご当地土産、ザクザクカットのタケノコご飯の具😋👍
道の駅通潤 ご当地土産、ザクザクカットのタケノコご飯の具😋👍
向坂山・三方山・天主山 この日のガーミン。

扇山お昼ご飯と白岩山のお茶…

多分1時間以上は休憩してるので山道のわりにはいいペースで歩けます😊
この日のガーミン。 扇山お昼ご飯と白岩山のお茶… 多分1時間以上は休憩してるので山道のわりにはいいペースで歩けます😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。