日和山

2022.05.14(土) 日帰り

DAY 1

コロナと云うことで、自粛していたミネラルフェアーみちのくマルシェを久し振りに来てみました😃会場は以前の小ホールから大会場になりましたが、駐車場に停まっている車は1/3位かもっと少ない感じです😆🎵🎵十時開場なので二十分位待って入場🚶娘、妻との三人広い会場をぐるぐる廻っても全て見れる訳でもなく、気になる鉱物の前に立って買うべきか、思案、また他の店を見て迷う🤔結果買ったのはマダガスカル産の紫水晶トラピチェになってる。磨きと原石の二種他、入りコン沢の青翡翠原石、ブラジル産の緑のスポデューメン事ヒデナイト。ピンクのはクンツァイトこれは既に購入済み 色々在って目移りするが、買うのは日本産を考えてる自分がいる‼️幾ら、見ても飽きないのだが、きりが無いので此の近くに日本一低い山があるとの事で其処に行く。本当に海の近くで前は大阪の天宝山だったのだが、先の震災の津波に削られまた日本一に帰り咲いたと云う悲しいエピソード付きであった‼️😢妻、娘私の三人で山に向かう。あっと云う間の登頂。🎵⛰️滑落注意、落石注意のユーモアのある看板 こんなのを見ると⛰️の定義て何なのだろうかと思う。🎵⛰️ここまで来るに駐車場からの堤防が日和⛰️寄り高かったりして笑えてしまう 近くの高砂市民センターで登頂証明書が貰えると云うので車を走らせて係の人に登頂証明書を貰いに来たことを言ったら人数分貰え、更に日和山の事や震災の事等、色々親切に説明してもらえた。🎵⛰️センターにあった震災前の写真にはあの辺りは人々の家や生活が在って民家等も随分あった。日和山が日本一にはなったが、ここから人々の生活が無くなってしまった。工場とか大きな倉庫があったが、ここに人家は建ててはいけなくなったのだとか❗人々はやや内陸部に移って行ったのだとか🚙 😖悲しい記憶の 海が今日も白い波を寄せている