宝満山、午後は竜岩クライミング教室

2022.05.14(土) 日帰り

DAY 1

肉離れから1ヶ月、病院で経過を診てもらうと激しい運動以外は徐々に始めてよいとのこと。 リハビリとして、久々の宝満山へ。 雨上がり、木漏れ日に輝く登山道が美しい✨ しっかり汗をかきながら気持ちよい散歩でした。 午後からは竜岩スポーツクライミング教室へ。 クライミングやロープワークについては、過去所属していた山岳会の先輩方や、個人的に知り合った詳しい方にいろいろご教授いただき学習してきましたが、人によってやり方が違っていたり、なぜそうするのか?が曖昧だったこともあり、きちんと学びたいと思っていました。 本日は開講式、そして講習と最後にクライミングを少しだけ。 今回の講義のなかで、普段自分たちが当たり前にやっていたことが、実は安全性を理由に20年前には禁止されていた、ということがありました。 これにはかなりショックをうけました。 クライミングは興味があってもを学べる機会が少ないスポーツ。現役でバリバリやっている方でもそのやり方が数十年前から変わっておらず、今は危険とされていることもあったり。 誰から学ぼうが、ネットや本で独学で学ぼうが、すべて自己責任であり、間違えたやりかたで事故がおきたとしてもそれを誰のせいに出来るものでありません。 この学習の機会を活かせるよう、しっかり学んで行ければと思います。