The mountains were full of deer droppings 🦌.石山(西峰)・硬石山(本峰)

2022.05.13(金) 日帰り

DAY 1

山の雪が溶けてから初めての山行でした。^ ^ 去年は携帯アプリが多く、不具合でピークがきろくされて居ない為、年間の登山数が記録されなかったため、今年はアプリを少し消して不具合を無くしたいと思いました。 私達は西廻りのコースにしました。硬石山は初めてでしたが、低山とは言え登山口から早々の急斜面で、なかなかワイルドでしかも、獣臭がプンプン❗️ 熊牧場と同じ匂いだったんですが、そこには鹿の糞だらけでエゾシカが春を待ちきれずに木の皮を食べ、木はすっかり裸にされ、森林被害を感じさせました。 山には春のお花が咲いていたので山歩きの楽しさが増しました。 また立派な推定樹齢400年の大楢も出迎えてくれ、江戸時代から生きている長老に、ご挨拶と感謝をして通過しました。  あっと言う間の1時間半自然を感じリフレッシュできた事に感謝致します。^ ^