筑波山 つくし湖から

2022.05.12(木) 日帰り

DAY 1

今日は筑波山でトレーニング 軽いランニングでつくし湖から登ったが直ぐにふくらはぎが重くなった 前回の尾瀬の疲れが残っているのもあるけど基礎体力と走るための筋力がまだまだのようだ 一生懸命登ろうとして足指にまで力を入れてしまい山に合った走り方が出来ていないんだと思う ふくらはぎの筋肉をできるだけ使わないように普段の山登りと同じ様に歩幅と回転数の調整を意識したら回復してきた 山で走るというのは果たして効率がいいんだろうか、疑問に思う 男体山山頂まで1時間8分 正直、普段の自分の歩きのペースとそれ程変わらないが身体への負担はそれ以上 まあ兎に角まだ始めたばかりだから色々試して見よう 自分で初めたことなんだから、やりきってからあーだこーだ考えることにする 山頂から御幸ヶ原へ降りていくと段々と子供たちの声が聞こえてくる 見た感じ小学生かな 筑波山らしくて良いね そのまま女体山へ行って筑波高原キャンプ場へ降りた こちら側はずいぶん久し振りで新鮮だった 筑波高原キャンプ場からもっと下へ降りようかと思ったけど無理して筋肉を痛めたら元も子もないのでそのままつつじヶ丘へ向う こちら側からつつじヶ丘へ向かうのは初めて 以外と近いんだ つつじヶ丘で腰をおろして休憩し筑波山神社へ降りた 筑波山神社では御幸ヶ原に居た子供たちが神社で写真撮影していた あの子達のいい思い出になりますように 神社からもう一度御幸ヶ原へ登り返す 走れません ほぼほぼ歩きでした 薬王院コースを下りいつものように神社でお礼をして下山 どうやら大会までの道のりは長そうだ