陣馬山 栃尾尾根を下る

2022.05.12(木) 日帰り

DAY 1

あともう少しでコンプリートの陣馬高尾スタンプラリーのスタンプをゲットしに、久しぶりにバス停、「陣馬高原下」から陣馬山へ行ってみました。 バス停から最初は車道を歩きます。小川の横を歩く道で気持ちいい🌿 しか〜し、登山道に入りしばらくするとかなりの急登に💦 杉林の中、30分くらい汗かきながら頑張ると、その後緩やかとなり、新緑もきれいでした。最後はもう一回登り。 この登山コースは残念ながら途中の開けた展望はありません😑 午後から雨予報でしたが、山頂では青空が望めました! 高尾まで縦走するつもりで、しばらく進んだところで、しまった!陣馬山頂でスタンプ押し忘れた〜😫と戻ったのに、茶屋の方に確認すると陣馬山頂にスタンプは無し。とのこと。えーー、無いのかぁか😭 気持ちはぐったり。雲が出てきたので、栃尾尾根を下ってみることにした。 栃尾尾根は道が細く、展望もなく陣馬の登山道の中で少しマイナーな感じはしました。 登るところはしっかり登りますが、緑のきれいな尾根道もありのんびり歩けました。 栃尾の集落に出ると、ここだけ少しタイムスリップしたような里山の暮らしが素敵でした(*^^*) 陣馬の湯もこの栃尾の中にあります! 最後の難関は駅まで続くかなり長い車道歩き。人も少ないし、心配になる頃ようやく陣馬登山口のバス停へ。とはいえ次のバスは2時間後。駅まで歩き(30分)ました。 なんとなく私的には、お隣のいつもの一の尾根が好きかな。そして次は和田峠からの道も確認したいな!と思うのでした、、