向山砦, 大六天, 独標 & 八王子城山

2022.05.12(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
20
距離
5.5 km
のぼり / くだり
371 / 359 m
4
12
1
7
2
24

活動詳細

すべて見る

今日の午後から週末まで雨予報😱 じゃあとにかく、雨が降るまでに終われるショートコースで行きましょう😊 ...という事で探したちょうど良さげなコースです。いつかは高尾山方面と軌跡を繋げたいな🎵 八王子城址は、他の城址に比べて凄いアトラクション感がありました💓 今日歩いたコースは松姫の逃避ルートだったそうで、そういうの大好き💕 また行きたいです😊

高尾山・陣馬山・景信山 バス停写真撮るの忘れてしまいました😅 川原宿大橋バス停スタートです。
バス停写真撮るの忘れてしまいました😅 川原宿大橋バス停スタートです。
高尾山・陣馬山・景信山 心源院というお寺から...。
心源院というお寺から...。
高尾山・陣馬山・景信山 あれ、お寺じゃなくて神社⛩でした。いえ、お寺の奥に神社があるようです。
あれ、お寺じゃなくて神社⛩でした。いえ、お寺の奥に神社があるようです。
高尾山・陣馬山・景信山 ⛩をくぐった所からハイキングルートが始まります。
⛩をくぐった所からハイキングルートが始まります。
高尾山・陣馬山・景信山 綺麗な道。
綺麗な道。
高尾山・陣馬山・景信山 心源院尾根コースというようです。
心源院尾根コースというようです。
高尾山・陣馬山・景信山 山道スタート。
山道スタート。
高尾山・陣馬山・景信山 さっき通ったお寺の鐘がもうあんなに小さく見えます。
さっき通ったお寺の鐘がもうあんなに小さく見えます。
高尾山・陣馬山・景信山 ここの歩幅はイケました🎵
ここの歩幅はイケました🎵
高尾山・陣馬山・景信山 アマビエちゃん久しぶりに見た気がします。今日も無事の山行と、コロナ終息をお願いしました。
あと...竜兵さんへ、R.I.P…😭🙏
アマビエちゃん久しぶりに見た気がします。今日も無事の山行と、コロナ終息をお願いしました。 あと...竜兵さんへ、R.I.P…😭🙏
高尾山・陣馬山・景信山 その奥に進みます。
その奥に進みます。
高尾山・陣馬山・景信山 ここは心源院の奥にある秋葉神社なんですね。
ここは心源院の奥にある秋葉神社なんですね。
高尾山・陣馬山・景信山 では城址を目指します。
では城址を目指します。
高尾山・陣馬山・景信山 良い感じです🎵
良い感じです🎵
高尾山・陣馬山・景信山 はい😊
はい😊
高尾山・陣馬山・景信山 春夏秋冬一周コース?
春夏秋冬一周コース?
高尾山・陣馬山・景信山 あ💡 ここが春だから...?
あ💡 ここが春だから...?
高尾山・陣馬山・景信山 意外にも午前は晴れています。
意外にも午前は晴れています。
高尾山・陣馬山・景信山 はい🙋‍♀️
はい🙋‍♀️
高尾山・陣馬山・景信山 蜘蛛の巣ありそうで無いのが嬉しいです。ここまでですれ違った人が2人くらいいたから、蜘蛛の巣あっても払って頂いてますね😊
蜘蛛の巣ありそうで無いのが嬉しいです。ここまでですれ違った人が2人くらいいたから、蜘蛛の巣あっても払って頂いてますね😊
高尾山・陣馬山・景信山 ベンチにはボトルホルダーもあります🎵
ベンチにはボトルホルダーもあります🎵
高尾山・陣馬山・景信山 気持ち良い💓 でもお腹空いていないので、写真撮ったら先に進みます。
気持ち良い💓 でもお腹空いていないので、写真撮ったら先に進みます。
高尾山・陣馬山・景信山 丁寧過ぎて訳分かりません🤣 取り敢えず私は城址を目指します。
丁寧過ぎて訳分かりません🤣 取り敢えず私は城址を目指します。
高尾山・陣馬山・景信山 ここは松姫巡礼の道だそう。松姫様ググりました💡 そーなんだ✨ 

武田信玄の四女松姫様。信玄亡き後落ちのびて、心源院に落ち着いたんですね。それを知った家康は、元武田の家臣達を八王子の守りに置いたとか。彼らも、松姫様も嬉しかった事でしょうね。家康ファンとして、粋な計らいが嬉しいです💓
ここは松姫巡礼の道だそう。松姫様ググりました💡 そーなんだ✨  武田信玄の四女松姫様。信玄亡き後落ちのびて、心源院に落ち着いたんですね。それを知った家康は、元武田の家臣達を八王子の守りに置いたとか。彼らも、松姫様も嬉しかった事でしょうね。家康ファンとして、粋な計らいが嬉しいです💓
高尾山・陣馬山・景信山 この道を、小さな子供達を連れて歩いたのね。自分の子供ではなく、4歳の姪や他家のやはり4歳の子を連れ、従者達に守られながらここを歩いたそうです。
この道を、小さな子供達を連れて歩いたのね。自分の子供ではなく、4歳の姪や他家のやはり4歳の子を連れ、従者達に守られながらここを歩いたそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 これは寄らねば🎵
これは寄らねば🎵
高尾山・陣馬山・景信山 わ〜い😍 気持ち良い〜💓
わ〜い😍 気持ち良い〜💓
高尾山・陣馬山・景信山 だいろくてん。ってどーゆー意味かな?
だいろくてん。ってどーゆー意味かな?
高尾山・陣馬山・景信山 ここにもドリンクホルダーが。
ここにもドリンクホルダーが。
高尾山・陣馬山・景信山 なんか良いお天気ですね〜☀️ ホントに夕方から雨になるのかなぁ?
なんか良いお天気ですね〜☀️ ホントに夕方から雨になるのかなぁ?
高尾山・陣馬山・景信山 ではまた城址を目指します。
ではまた城址を目指します。
高尾山・陣馬山・景信山 急登の後は必ず座れるとこあって優しい😊
急登の後は必ず座れるとこあって優しい😊
高尾山・陣馬山・景信山 時々少しキビしい道。
時々少しキビしい道。
高尾山・陣馬山・景信山 注意深く歩きます。
注意深く歩きます。
高尾山・陣馬山・景信山 広い峠に出ました。
広い峠に出ました。
高尾山・陣馬山・景信山 城址はあっち→
城址はあっち→
高尾山・陣馬山・景信山 良い道です。
良い道です。
高尾山・陣馬山・景信山 つつじ台。
つつじ台。
高尾山・陣馬山・景信山 良い景色。
良い景色。
高尾山・陣馬山・景信山 この地を治め、八王子城を建てた北条氏照のお墓は、こんな所にあるのね。
この地を治め、八王子城を建てた北条氏照のお墓は、こんな所にあるのね。
高尾山・陣馬山・景信山 また急登です。頑張ろ〜!
また急登です。頑張ろ〜!
高尾山・陣馬山・景信山 独標到着。独標も意味わかりません😅
独標到着。独標も意味わかりません😅
高尾山・陣馬山・景信山 でもさすが高尾山エリア。表示が多いです。
でもさすが高尾山エリア。表示が多いです。
高尾山・陣馬山・景信山 誰かのために作られたベンチ😍 じゃあ座らなくちゃ申し訳ないですね😅 ありがとうございます💕 ちょこっっと座らせて頂きました。
誰かのために作られたベンチ😍 じゃあ座らなくちゃ申し訳ないですね😅 ありがとうございます💕 ちょこっっと座らせて頂きました。
高尾山・陣馬山・景信山 虎ロープ出現。でもそれほど激下りじゃありません。
虎ロープ出現。でもそれほど激下りじゃありません。
高尾山・陣馬山・景信山 松姫様は、山梨からここまで来たのね。絶対途中で野宿したと思うんですが、当時の野宿ってどうやったのでしょう?
松姫様は、山梨からここまで来たのね。絶対途中で野宿したと思うんですが、当時の野宿ってどうやったのでしょう?
高尾山・陣馬山・景信山 楽しい道です🎵
楽しい道です🎵
高尾山・陣馬山・景信山 なんか凄い🤣
なんか凄い🤣
高尾山・陣馬山・景信山 松姫古道ね✨
松姫古道ね✨
高尾山・陣馬山・景信山 ここから陣馬山まで繋がっているんですね。
ここから陣馬山まで繋がっているんですね。
高尾山・陣馬山・景信山 城址が近付いて来ました。
城址が近付いて来ました。
高尾山・陣馬山・景信山 シャガの道💓
シャガの道💓
高尾山・陣馬山・景信山 柵門跡。名前の由来は不明って...。柵で出来た門があったって事じゃないの?🤣
柵門跡。名前の由来は不明って...。柵で出来た門があったって事じゃないの?🤣
高尾山・陣馬山・景信山 ねぇ〜😁
ねぇ〜😁
高尾山・陣馬山・景信山 城址の後は、またここに戻ります。
城址の後は、またここに戻ります。
高尾山・陣馬山・景信山 ではいざ城址へ!
ではいざ城址へ!
高尾山・陣馬山・景信山 登りがしんどくて、景色良い所で立ち止まって深呼吸します😮‍💨
登りがしんどくて、景色良い所で立ち止まって深呼吸します😮‍💨
高尾山・陣馬山・景信山 先日の青梅のトレイルみたい💓
先日の青梅のトレイルみたい💓
高尾山・陣馬山・景信山 綺麗✨
綺麗✨
高尾山・陣馬山・景信山 へ〜💡
へ〜💡
高尾山・陣馬山・景信山 あと少し?
あと少し?
高尾山・陣馬山・景信山 八王子神社⛩です。
八王子神社⛩です。
高尾山・陣馬山・景信山 本丸はさらに上!
本丸はさらに上!
高尾山・陣馬山・景信山 頑張れ〜!
頑張れ〜!
高尾山・陣馬山・景信山 到着です😊
到着です😊
高尾山・陣馬山・景信山 本日のラスボス🎵
本日のラスボス🎵
高尾山・陣馬山・景信山 今日もありがとうございました🙏
今日もありがとうございました🙏
高尾山・陣馬山・景信山 振り返ったところ。ではさっさとバス停目指します。
振り返ったところ。ではさっさとバス停目指します。
高尾山・陣馬山・景信山 再びシャガの道✨
再びシャガの道✨
高尾山・陣馬山・景信山 霊園前まで行きます。
霊園前まで行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 ベンチがいっぱい。では、ここまではピストンしましたが、ここから来た道とは違う霊園前バス停を目指します。
ベンチがいっぱい。では、ここまではピストンしましたが、ここから来た道とは違う霊園前バス停を目指します。
高尾山・陣馬山・景信山 震災被災者への祈りの石碑です。いつの震災かな。
震災被災者への祈りの石碑です。いつの震災かな。
高尾山・陣馬山・景信山 こーゆーとこ好き💓
こーゆーとこ好き💓
高尾山・陣馬山・景信山 金子丸。
金子丸。
高尾山・陣馬山・景信山 ガンガン下りていきます。
ガンガン下りていきます。
高尾山・陣馬山・景信山 ⛩が見えました。
⛩が見えました。
高尾山・陣馬山・景信山 もう一つ。
もう一つ。
高尾山・陣馬山・景信山 下りました〜😆
下りました〜😆
高尾山・陣馬山・景信山 おっ!このマンホールはもしや、松姫様?そうか。お姫様は自分では歩きませんよね😅 担ぐ人大変でしたね💦
おっ!このマンホールはもしや、松姫様?そうか。お姫様は自分では歩きませんよね😅 担ぐ人大変でしたね💦
高尾山・陣馬山・景信山 なる〜💡
なる〜💡
高尾山・陣馬山・景信山 ここでカフェオレ飲んで少し休憩。おじさん2人とおしゃべりしました🎵
ここでカフェオレ飲んで少し休憩。おじさん2人とおしゃべりしました🎵
高尾山・陣馬山・景信山 興味深い所でした。
興味深い所でした。
高尾山・陣馬山・景信山 ありがとうございました〜😊
ありがとうございました〜😊
高尾山・陣馬山・景信山 可愛いお花🌼
可愛いお花🌼
高尾山・陣馬山・景信山 あ〜滝を見てくれば良かったな。
あ〜滝を見てくれば良かったな。
高尾山・陣馬山・景信山 ゴールです!雨降る前に帰りたいのだ。お疲れちゃん😊
ゴールです!雨降る前に帰りたいのだ。お疲れちゃん😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。