日原〜富田新道〜雲取山〜鴨沢

2022.05.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
4
距離
24.3 km
のぼり / くだり
2085 / 2131 m
12
10
10
27
10
54
16

活動詳細

すべて見る

日原鍾乳洞駅から富田新道を経て雲取山へ。 帰りは鴨沢ルート。 富田新道は初でしたがピンクテープを確認しながら行けば問題ありませんでした。 ただ中々の急登でした。 今回時間に余裕があったので、途中走ることもなく自分のペースで行けました。 思いの外コースタイムが速かったのは富田新道の急登で標高を稼げたからかも。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日原鍾乳洞バス停からスタート。
最初はずっと道路を歩きます。
横はずっと渓流。
日原鍾乳洞バス停からスタート。 最初はずっと道路を歩きます。 横はずっと渓流。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山口までの長い林道の途中、山岳警備隊ぽい方たちがいらっしゃいました。渓流で事故あったのかな?
何方へ行かれますかと問われ、雲取山と返答。
富田新道なら大丈夫ですね。とのことで気にかけて頂きました。唐松谷林道が通行止めだからかな。
登山口までの長い林道の途中、山岳警備隊ぽい方たちがいらっしゃいました。渓流で事故あったのかな? 何方へ行かれますかと問われ、雲取山と返答。 富田新道なら大丈夫ですね。とのことで気にかけて頂きました。唐松谷林道が通行止めだからかな。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここから登山道、ここまで1時間以上歩いたのでいつの間にか標高1000m。
ここから登山道、ここまで1時間以上歩いたのでいつの間にか標高1000m。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちなみに日原行きのバスは自分含めて2人だけ、登山は自分だけでした。
雲取山以外のルートが通行止めが多いからかな?
ちなみに日原行きのバスは自分含めて2人だけ、登山は自分だけでした。 雲取山以外のルートが通行止めが多いからかな?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山道を進むと吊り橋。
このコース最初は崖のようなところがあり若干苦手意識が。
道は特に荒れてませんでした。
登山道を進むと吊り橋。 このコース最初は崖のようなところがあり若干苦手意識が。 道は特に荒れてませんでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富田新道に入ると急登が続く。
やたらしんどいので寝不足で調子悪いからかとおもってましたが、単に思っていた以上の急登なのが原因でした。600m位ずっと急登。
富田新道に入ると急登が続く。 やたらしんどいので寝不足で調子悪いからかとおもってましたが、単に思っていた以上の急登なのが原因でした。600m位ずっと急登。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 野陣の頭手前くらいからなだらかになり一安心。
標識はない模様。
野陣の頭手前くらいからなだらかになり一安心。 標識はない模様。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺から雲取山っぽい歩き易い道。
この辺から雲取山っぽい歩き易い道。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 謎の骨。
死して屍拾う者無し。
鹿さん🦌かな?
謎の骨。 死して屍拾う者無し。 鹿さん🦌かな?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根合流!
石尾根合流!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富田新道は景色一切なかったのでやっと展望が開ける。
富田新道は景色一切なかったのでやっと展望が開ける。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 歩き易い!
歩き易い!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 時間に余裕があり、のんびり歩ける時に限って一切動物に遭遇せず。
鹿さんと戯れたかった。
時間に余裕があり、のんびり歩ける時に限って一切動物に遭遇せず。 鹿さんと戯れたかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山梨県側の山頂。
山梨県側の山頂。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥にもっと立派なやつがあります。
奥にもっと立派なやつがあります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山山頂到着!
雲取山山頂到着!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 うっすら富士山が。
もう少し晴れてればー
うっすら富士山が。 もう少し晴れてればー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さて今度は鴨沢に降ります。
きれいな尾根ですな。
さて今度は鴨沢に降ります。 きれいな尾根ですな。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹とか鷲とかそんな感じの鳥が飛んでました。
鷹とか鷲とかそんな感じの鳥が飛んでました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ダンシングツリーを尻目にのんびり降ります。
ダンシングツリーを尻目にのんびり降ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日寄らずにちゃんと七つ石山も登りました。
日寄らずにちゃんと七つ石山も登りました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やや歩いて堂所に到着。ここからは平和な道が最後まで続きます。
この謎の将門シリーズ一度通して読んでみたい。
やや歩いて堂所に到着。ここからは平和な道が最後まで続きます。 この謎の将門シリーズ一度通して読んでみたい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山登山口に到着。
相変わらず鬼滅カラー。
雲取山登山口に到着。 相変わらず鬼滅カラー。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今回最初しんどかったですが、降りは3回目のルートで比較的歩き易いので疲労感はさほど無し。
次行く時は埼玉に抜けるルートかな?
久々の2000メートル標高を獲得し満足して下山。
今回最初しんどかったですが、降りは3回目のルートで比較的歩き易いので疲労感はさほど無し。 次行く時は埼玉に抜けるルートかな? 久々の2000メートル標高を獲得し満足して下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。