鳳凰三山

2022.05.11(水) 日帰り

DAY 1

今日は鳳凰三山へ行ってきました! 平日だからなのか、最初から最後まで誰一人ともあわない独占状態。 携帯電波も入り辛く(au・SoftBank)山中で何かあったらどーする?って感じでしたが、無事に下山し素晴らしい1日となりました。 ○アクセス 夜叉神峠駐車場からのスタートなため、最寄りICは中央自動車道の韮崎ICとなります。 県道12号韮崎南アルプス中央線から夜叉神峠を目指します。※交差点の角にローソンあります。最終コンビニです。 登山口までは、道路幅員が狭いところが多々あります。駐車場は広くて綺麗なトイレあり。ちなみに駐車場無料でした。 ○登ってみて 苺平手前から南御室小屋まで残雪あり。小屋から先も稜線出るまで残雪あります。チェンスパ又はアイゼンあると歩きやすいですが、踏抜きが酷くて20回以上ズボりました。 雪で滑るというより、踏抜き地獄にハマる感じです。 稜線上も所々に残雪ありますので注意が必要です。 夜叉神峠からピーク向かうと、薬師岳→観音岳→地蔵岳の順番に進みます。 当然登り返しがございますが、観音岳↔︎地蔵岳の登り返しは中々にキツいです。 地蔵岳のマップ上ピークは、オベリスクの何処にあるのか不明。 とりあえずオベリスクの行けるとこまで登りましたが、標柱はオベリスクの下にあります。 稜線から見る北岳&間ノ岳は素晴らしい眺望でした。 ピークに雲がかかっていたので少し残念でしたが絶景でした。