雪の舞う御在所岳☃️ カレーうどんを求めて…

2018.04.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
57
距離
6.9 km
のぼり / くだり
950 / 950 m
4
1 38
4
10
19
59
33

活動詳細

すべて見る

初めての御在所岳。ますきーさんに車で連れて行っていただきました! えむけんさんと共に! 前日からてんくら(天気とくらす)で山頂の気温-6℃、風速10m超えという不穏な予報が出ていましたが、あまりあてにならんだろうということで突撃! すると見事に雪が積もってました(笑) そして風が寒い🍃 でも出発💨 登りの中道登山道は距離2kmで標高差700mほどの急登でした。おかげで足の筋肉が悲鳴をあげ、身体中汗だくになってしまいました。 そこに強風が吹くとかなり寒い😨 濡れた状態で外にいたらほんとに凍死するなと実感( ̄▽ ̄;) 山頂付近でレストランアゼリアに逃げ込み、カレーうどんを食べます! 文句なしに美味しかった!! (ただ食べ過ぎた😅) ガレリアは5月に閉店してしまうそうです。 ますきーさんの今回の1番の目的がカレーうどんだったそうなので、無事たべれて良かった^ ^ そして下山、これもまたなかなかの急斜面で、雪も降る中慎重に下っていきました。 短い距離の割に足を酷使した一日でした( ̄▽ ̄;) でも景色と道は最高です! アスレチックみたいで面白い^ ^ 車運転できるようになったらぜひまた行きたい山です! ますきーさん、えむけんさん、お疲れ様でした! 鈴鹿セブンマウンテンにまた登りたいので、暇なとき付き合ってください^ ^

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 車で移動中。
なんか山が白いような…
車で移動中。 なんか山が白いような…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 どーん、
見事な積雪。
これを見たとき半分不安でした😅
どーん、 見事な積雪。 これを見たとき半分不安でした😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鈴鹿スカイラインの駐車場に車を止めて、取り付きへ向かいます。
鈴鹿スカイラインの駐車場に車を止めて、取り付きへ向かいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ザラザラの岩でできた地形。
六甲山に少し似てるなぁと思った
ザラザラの岩でできた地形。 六甲山に少し似てるなぁと思った
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 初っ端からハードな登り…
初っ端からハードな登り…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 花が綺麗です。
花が綺麗です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイが真上を通る!
ロープウェイが真上を通る!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 視界が開けててめちゃくちゃ綺麗!
視界が開けててめちゃくちゃ綺麗!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 良い苔を見ると撮りたくなる
良い苔を見ると撮りたくなる
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 岩から木のコースへシフト
岩から木のコースへシフト
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 険しそうな道は続きます
険しそうな道は続きます
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイに乗っても景色が綺麗だろうなー
ロープウェイに乗っても景色が綺麗だろうなー
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 立派な石が多い御在所岳
立派な石が多い御在所岳
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 岩1つ1つがでかい!!
岩1つ1つがでかい!!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ようやく5合目です。
先は長い(-。-;
ようやく5合目です。 先は長い(-。-;
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳を眺めるえむけんさん。
御在所岳を眺めるえむけんさん。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 有名な例の岩。
と言っておきながら見落として通り過ぎました。笑
えむけんさんが気づいてくれなかったらスルーしてた😅
有名な例の岩。 と言っておきながら見落として通り過ぎました。笑 えむけんさんが気づいてくれなかったらスルーしてた😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一体何がどうなってこんな形になったのか…
自然は不思議がいっぱいです!
一体何がどうなってこんな形になったのか… 自然は不思議がいっぱいです!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ゴツゴツ岩を越えて
ゴツゴツ岩を越えて
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雪の世界へ☃️
雪の世界へ☃️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 綺麗だなー!
楽しいなー!
綺麗だなー! 楽しいなー!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 見晴らしが良すぎる!
見晴らしが良すぎる!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 岩岩してます
岩岩してます
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎖使ってよじ登ります( ̄▽ ̄;)
鎖使ってよじ登ります( ̄▽ ̄;)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 4月なのにすっかり冬の景色(゜0゜)
4月なのにすっかり冬の景色(゜0゜)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂付近の富士見岩に到着です!
山頂付近の富士見岩に到着です!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイで山頂に来てる人も多かった!
こんなに寒いのに…😅
ロープウェイで山頂に来てる人も多かった! こんなに寒いのに…😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 面白い形の建物を抜け
面白い形の建物を抜け
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鳥居を発見
鳥居を発見
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ついにアゼリアまで来ました!
ついにアゼリアまで来ました!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 カレーうどん!
山菜ごはんが無料で貰えました!
カレーうどん! 山菜ごはんが無料で貰えました!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 かなりボリュームのあるカレーうどん。
豚の角煮がトロトロでうますぎた^ ^
かなりボリュームのあるカレーうどん。 豚の角煮がトロトロでうますぎた^ ^
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 食後に山頂までやってきました。
食後に山頂までやってきました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 スキー場になっているところを下っていきます。
国見峠を通るルートです!
スキー場になっているところを下っていきます。 国見峠を通るルートです!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ガレガレの道に雪が積もって進むのが難しい…
ガレガレの道に雪が積もって進むのが難しい…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 しばらく降りて登り返すと見晴らしの良い場所に!
しばらく降りて登り返すと見晴らしの良い場所に!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳は岩山なんだなぁと改めて実感!
御在所岳は岩山なんだなぁと改めて実感!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂の方を見つめるえむけんさん
山頂の方を見つめるえむけんさん
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 岩肌がすごいとえむけんさんも言っております。
岩肌がすごいとえむけんさんも言っております。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳への道はなんだか雰囲気の良い小道
国見岳への道はなんだか雰囲気の良い小道
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 到着
到着
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ますきーさんが岩を登ります
ますきーさんが岩を登ります
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この辺の山はどこを見ても景色が良い!
この辺の山はどこを見ても景色が良い!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 でかい岩が現れました。
でかい岩が現れました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雪が降ってきてます☃️
雪が降ってきてます☃️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 細い道は慎重に…
細い道は慎重に…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 なんて急勾配だ( ̄▽ ̄;)笑
足がガクガクです、
なんて急勾配だ( ̄▽ ̄;)笑 足がガクガクです、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 だんだん雪がなくなってきました!
だんだん雪がなくなってきました!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここからは木の根ゾーン、
張り巡らされた木の根に辟易させられました(-。-;
ここからは木の根ゾーン、 張り巡らされた木の根に辟易させられました(-。-;
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 このびっしり生えた木の根たちです。
このびっしり生えた木の根たちです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 川に出ました!
バランスを取って橋を渡るえむけんさん
川に出ました! バランスを取って橋を渡るえむけんさん
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここも岩がゴロゴロ
ここも岩がゴロゴロ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここを抜けたらもう少し!
ここを抜けたらもう少し!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 と思いきや最後に100mほどの急登が待ち受けてました、
と思いきや最後に100mほどの急登が待ち受けてました、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登り切った後のえむけんさん、
余裕の表情
登り切った後のえむけんさん、 余裕の表情
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイ🚡
ロープウェイ🚡
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ついに行きで通った中道登山道に合流!
もう少しです!
ついに行きで通った中道登山道に合流! もう少しです!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 最初から最後まで岩でした
最初から最後まで岩でした
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 帰ってきました!
帰ってきました!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 帰る途中にあったローソンで乾杯!
帰る途中にあったローソンで乾杯!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 その後、高槻のサイゼリヤで再び乾杯!笑
ありがとうこざいました!
その後、高槻のサイゼリヤで再び乾杯!笑 ありがとうこざいました!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ますきーさんにいただいたモンベルのチタンカップマグ。
使わせていただきます!!
本当にありがとうこざいました😊
ますきーさんにいただいたモンベルのチタンカップマグ。 使わせていただきます!! 本当にありがとうこざいました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。