20220508 五色台 大崎ノ鼻から大崎山園地

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1

GWの最終日、午後からの🌞のようなので、空振り続きだったうどん&温泉を絡め、大崎山園地(五色台)に出かけてみました。  参考にさせて頂いたのがmarin412さんのレコであり、マンモスプレイパークTARUMI(亀水中央公園)を起点として、五色台北山上の歴史民俗資料館近くの古道から下山するルートを👣。古道への取付きが分からず、うろうろしてしまいましたが、marin412さんのGPSデータをもとに、ここと思しき藪に分け入り無事に👣。marin412さん、感謝です♪  現在は、五色台を南北に走る五色台スカイラインで分断されてしまっていますが、古い地図を見ると、この古道は、五色台の「木沢越」と呼ばれる峠を経由して、高松市亀水(たるみ)町から坂出市王越町木沢を結ぶ道だったような感じですね。 [周辺情報] ◆ こだわり麺や 高松店  https://kodawarimenya.com/ ◆スーパー銭湯 あかね温泉  https://akaneonsen.com/facilities.html