20220508 五色台 大崎ノ鼻から大崎山園地

2022.05.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:02

距離

32.9km

上り

584m

下り

584m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
1 時間 16
距離
32.9 km
上り / 下り
584 / 584 m
3 46
12
2 46

活動詳細

すべて見る

 GWの最終日、午後からの🌞のようなので、空振り続きだったうどん&温泉を絡め、大崎山園地(五色台)に出かけてみました。  参考にさせて頂いたのがmarin412さんのレコであり、マンモスプレイパークTARUMI(亀水中央公園)を起点として、五色台北山上の歴史民俗資料館近くの古道から下山するルートを👣。古道への取付きが分からず、うろうろしてしまいましたが、marin412さんのGPSデータをもとに、ここと思しき藪に分け入り無事に👣。marin412さん、感謝です♪  現在は、五色台を南北に走る五色台スカイラインで分断されてしまっていますが、古い地図を見ると、この古道は、五色台の「木沢越」と呼ばれる峠を経由して、高松市亀水(たるみ)町から坂出市王越町木沢を結ぶ道だったような感じですね。 [周辺情報] ◆ こだわり麺や 高松店  https://kodawarimenya.com/ ◆スーパー銭湯 あかね温泉  https://akaneonsen.com/facilities.html

高松市 五色台に向かう途中で、「こだわり麺や(高松店)」でうどんランチ。日曜は休みのうどん屋が多いので、ありがたいお店です!
五色台に向かう途中で、「こだわり麺や(高松店)」でうどんランチ。日曜は休みのうどん屋が多いので、ありがたいお店です!
高松市 かけ(中)とかき揚げ♪ 透き通ったダシにスルッと🍜。麺は一玉が多めで、中だと結構ボリューミィ、柔らかめが好みの私にはちょうどいい硬さでした。
かけ(中)とかき揚げ♪ 透き通ったダシにスルッと🍜。麺は一玉が多めで、中だと結構ボリューミィ、柔らかめが好みの私にはちょうどいい硬さでした。
高松市 今日の起点となるマンモスプレイパークTARUMI(亀水中央公園)に到着(by 🚲)。あの遊具がフランス製なんですね、小さくて見にくいですが、遊具の青い屋根の上にフランスの旗がみえています。でも、これ以外にこれといった施設もなく・・、私も「公園の名前が大袈裟」のような感じがします(笑)!
今日の起点となるマンモスプレイパークTARUMI(亀水中央公園)に到着(by 🚲)。あの遊具がフランス製なんですね、小さくて見にくいですが、遊具の青い屋根の上にフランスの旗がみえています。でも、これ以外にこれといった施設もなく・・、私も「公園の名前が大袈裟」のような感じがします(笑)!
高松市 ちなみに、こちらが公園の薔薇。ポツポツと咲き出していました。
ちなみに、こちらが公園の薔薇。ポツポツと咲き出していました。
高松市 これから見頃を迎えそうですね。
これから見頃を迎えそうですね。
高松市 これから大崎ノ鼻に向かいますが
これから大崎ノ鼻に向かいますが
高松市 その前に七面神社にお初のご挨拶。「ふるさと探訪 テーマ 下笠居・亀水の歴史を探る」によれば、神社の勧請の棟札には、「寛政9年(1797年)7月8日発起人は亀水小坂の権六・園右衛門」とあり、「時社殿を新築したもの」と思われるそうです。古くよりこの地域の方々の信仰を集めてきた神社のようですね。
その前に七面神社にお初のご挨拶。「ふるさと探訪 テーマ 下笠居・亀水の歴史を探る」によれば、神社の勧請の棟札には、「寛政9年(1797年)7月8日発起人は亀水小坂の権六・園右衛門」とあり、「時社殿を新築したもの」と思われるそうです。古くよりこの地域の方々の信仰を集めてきた神社のようですね。
高松市 実は、見たかったのはmarin412さんのレコにあったこの狛犬、狛犬ハンターの血が騒いでしまいました(笑)! こちらは阿形、確かに、とても古い感じがしますね。。残念ながら、かなり風化が進んでいて、顔の表情は読み取ることはできません。
実は、見たかったのはmarin412さんのレコにあったこの狛犬、狛犬ハンターの血が騒いでしまいました(笑)! こちらは阿形、確かに、とても古い感じがしますね。。残念ながら、かなり風化が進んでいて、顔の表情は読み取ることはできません。
高松市 こちらは吽形、うっすらと顔の表情は読み取ることができますが、台座もかなり風化しており、建立時期などはわかりません。いつのものなんでしょうね。
こちらは吽形、うっすらと顔の表情は読み取ることができますが、台座もかなり風化しており、建立時期などはわかりません。いつのものなんでしょうね。
高松市 大崎ノ鼻へ👣
大崎ノ鼻へ👣
高松市 シャリンバイ?
シャリンバイ?
高松市 五色台北端の大崎ノ鼻に到着♬
五色台北端の大崎ノ鼻に到着♬
高松市 北端だけあって、瀬戸内海が良く見えます。中央が小槌島、右奥が大槌島。
北端だけあって、瀬戸内海が良く見えます。中央が小槌島、右奥が大槌島。
高松市 西側に見えているのは瀬戸大橋♬
西側に見えているのは瀬戸大橋♬
高松市 大崎ノ鼻から尾根沿いの遊歩道に取り付きます。
大崎ノ鼻から尾根沿いの遊歩道に取り付きます。
高松市 今が旬のコバノタツナミソウ♬
今が旬のコバノタツナミソウ♬
高松市 👣💨💨💨
👣💨💨💨
高松市 大崎ノ鼻の取り付きから20分ほどで広場にでました。樹木が繁り全く展望はありませんが、「展望広場」と呼ばれています。
大崎ノ鼻の取り付きから20分ほどで広場にでました。樹木が繁り全く展望はありませんが、「展望広場」と呼ばれています。
高松市 広場の手前にあった三角点をうっかり見落としていたので、引き返してのタッチです、ピシッ!
広場の手前にあった三角点をうっかり見落としていたので、引き返してのタッチです、ピシッ!
高松市 👣💨💨💨
👣💨💨💨
高松市 駐車場のところは展望がひらけていました。備讃諸島が一望できます♬
駐車場のところは展望がひらけていました。備讃諸島が一望できます♬
高松市 五色台スカイラインから大崎山園地へ向かいます👣
五色台スカイラインから大崎山園地へ向かいます👣
高松市 (^^ゞ
(^^ゞ
高松市 シャガ♬
シャガ♬
高松市 👣💨💨💨
👣💨💨💨
高松市 あっ、ここにあるんですね〜。皆さんのレコで見かける故流政之さんの作品『またきまい』がお出迎えしてくれます。 ご参考までに、「またきまい」は香川県の方言で、「また来てください」の意味だそうです。 @第一展望台
あっ、ここにあるんですね〜。皆さんのレコで見かける故流政之さんの作品『またきまい』がお出迎えしてくれます。 ご参考までに、「またきまい」は香川県の方言で、「また来てください」の意味だそうです。 @第一展望台
高松市 西から北に向かってひらけています。右手の島は、大崎ノ鼻で見えた大槌小槌です。 @第一展望台
西から北に向かってひらけています。右手の島は、大崎ノ鼻で見えた大槌小槌です。 @第一展望台
高松市 瀬戸大橋♬ @第一展望台
瀬戸大橋♬ @第一展望台
高松市 アップしてみました! @第一展望台
アップしてみました! @第一展望台
高松市 ツツジが見頃を迎えています。 @第一展望台
ツツジが見頃を迎えています。 @第一展望台
高松市 👣💨💨💨
👣💨💨💨
高松市 @第二展望台
@第二展望台
高松市 眺望は第一展望台とあまり変わりませんが、眼下に見えている平地は「木沢塩田跡地」 

@第二展望台
眺望は第一展望台とあまり変わりませんが、眼下に見えている平地は「木沢塩田跡地」  @第二展望台
高松市 アッケシソウ。どんな花か興味があったので、帰ってから調べてみると、木沢塩田跡地のアッケシソウは絶滅?、香川では三豊市詫間町の丸一鋼管詫間工場の敷地内にある砂湿地だけに自生しているだけのようです。
◆森里海から「あののぉ」第11回アッケシソウ
https://bionet.jp/2020/10/05/anonoo-salicornia-europaea/
アッケシソウ。どんな花か興味があったので、帰ってから調べてみると、木沢塩田跡地のアッケシソウは絶滅?、香川では三豊市詫間町の丸一鋼管詫間工場の敷地内にある砂湿地だけに自生しているだけのようです。 ◆森里海から「あののぉ」第11回アッケシソウ https://bionet.jp/2020/10/05/anonoo-salicornia-europaea/
高松市 大崎山園地の近くには、瀬戸内海沿岸地方の特色ある生活文化、民族などに関する資料を収集、展示している「瀬戸内海歴史民俗資料館」があります。
大崎山園地の近くには、瀬戸内海沿岸地方の特色ある生活文化、民族などに関する資料を収集、展示している「瀬戸内海歴史民俗資料館」があります。
高松市 屋外展示もあり、こちらは高松港にあった灯台の灯ろう部分を移設した「歴民の灯台」
屋外展示もあり、こちらは高松港にあった灯台の灯ろう部分を移設した「歴民の灯台」
高松市 こちらは金毘羅灯篭。1806年に奉納されたものだそうです。
こちらは金毘羅灯篭。1806年に奉納されたものだそうです。
高松市 最後の宇高連絡船「讃岐丸」の錨もありました。
最後の宇高連絡船「讃岐丸」の錨もありました。
高松市 入館は無料だそうですが、今日は時間があまりないので屋外展示だけを見て、古道に向かいます。
入館は無料だそうですが、今日は時間があまりないので屋外展示だけを見て、古道に向かいます。
高松市 石積みを基調とした建物、周囲の景観に良くマッチしていますね。
石積みを基調とした建物、周囲の景観に良くマッチしていますね。
高松市 古道には「瀬戸内海歴史民俗資料館」近くの五色台スカイラインから取り付けるようなんですが、ガードレールと藪に阻まれ、取り付きがよくわりません。
古道には「瀬戸内海歴史民俗資料館」近くの五色台スカイラインから取り付けるようなんですが、ガードレールと藪に阻まれ、取り付きがよくわりません。
高松市 何度か行ったり来たりして、GPSデータからこの辺りと思しきポイントに分け入ると、しっかりとした踏み跡がありました
何度か行ったり来たりして、GPSデータからこの辺りと思しきポイントに分け入ると、しっかりとした踏み跡がありました
高松市 この電柱付近です。
この電柱付近です。
高松市 取り付きが分かりにくかっただけで、あとは明瞭な山道が続きます。
取り付きが分かりにくかっただけで、あとは明瞭な山道が続きます。
高松市 何があったか、話を聞かせてもらおうじゃないか。
何があったか、話を聞かせてもらおうじゃないか。
高松市 倒木が山道を塞いでいるところもありましたが、問題なくクリアー。
倒木が山道を塞いでいるところもありましたが、問題なくクリアー。
高松市 木々の切れ間から見えているのは備讃諸島。
木々の切れ間から見えているのは備讃諸島。
高松市 オルレア?
オルレア?
高松市 マンモスプレイパークTARUMIに戻ってきました。
マンモスプレイパークTARUMIに戻ってきました。
高松市 今日の〆はスーパー銭湯あかね温泉(400円)でドボ〜ン。銭湯ですが、ジェットバスや薬用露天風呂、サウナ等もあってお得感あり。空振りが続いていたので、ちゃんと〆ることができてよかったです (笑)。おやっとさぁでした。
今日の〆はスーパー銭湯あかね温泉(400円)でドボ〜ン。銭湯ですが、ジェットバスや薬用露天風呂、サウナ等もあってお得感あり。空振りが続いていたので、ちゃんと〆ることができてよかったです (笑)。おやっとさぁでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。