大人の休日 上高地と涸沢•槍ヶ岳へのアプローチ周遊

2022.05.10(火) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 35
休憩時間
22
距離
8.4 km
のぼり / くだり
152 / 102 m
DAY 2
合計時間
8 時間 28
休憩時間
1 時間 17
距離
27.6 km
のぼり / くだり
729 / 787 m

活動詳細

すべて見る

GWの嵐が去った後、静かになった上高地•涸沢に行こうと狙っていました。ただし、私はテント泊と雪山はやらないという自身に課した戒律があります。自身の力量と経験のなさ、加えて膝に不安があるからなのです。チェーンスパイクでは役に立たないなら、涸沢は諦めて引き返すと決めていました。 YAMAPでの投稿を調べていましたが、屏風岩の真下にある本谷橋を渡ったところで、全ての人がアイゼンの脱着をしていました。今日も同じ状況で、本谷橋が、冬と春の境目のようです。やはりチェーンスパイクではダメなようです。ならばということで、北鎌尾根へ向かう登山道に槍ヶ岳が見えるところがあるとの情報があったので、ならば槍沢ロッジまで行って引き返すことにしました。やはり予想通り、槍沢ロッジが冬と春の境目でした。 高低差はすくないですが、かなり足を使いました。山に登った感は少ないですが、人の少ない上高地を堪能できましたし、上高地から数々の稜線へ上がる雰囲気も掴めました。ほんの一瞬ですが槍ヶ岳も勇姿を見せてくれました。今回の宿泊は前回同様徳沢ロッジでしたが、朝には前穂高のモルゲンロートを見せてくれました。今週は全体的に天気が良くない予報でしたが、天気に恵まれた二日間でした。 P.S. やっぱりアイゼン買いますよ。春山の残雪期はないと行動範囲が限られますよね。冬山はやる気ないですが。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地帝国ホテルのビーフカレーを食べてスタートします。
上高地帝国ホテルのビーフカレーを食べてスタートします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お猿さんがお出迎え。
お猿さんがお出迎え。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋が見えて来ました。
河童橋が見えて来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳の勇姿
奥穂高岳の勇姿
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳
焼岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんなに綺麗な奥穂高連峰を見たのは初めてです。
こんなに綺麗な奥穂高連峰を見たのは初めてです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遊歩道のこの場所が好きです。ここはイワナがたくさんいるんですよね。
遊歩道のこの場所が好きです。ここはイワナがたくさんいるんですよね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂高が見えて来ました
前穂高が見えて来ました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 可憐1 上高地はニリンソウが盛りです。
可憐1 上高地はニリンソウが盛りです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 可憐2
可憐2
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日な宿は徳沢ロッジ
今日な宿は徳沢ロッジ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 部屋から見える前穂高
部屋から見える前穂高
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 1日目が終わりです
1日目が終わりです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 宿からモルゲンロート
宿からモルゲンロート
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢から横尾へ。あれに見えるは表銀座の西岳では。
徳沢から横尾へ。あれに見えるは表銀座の西岳では。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川の水はかくも清らかに。
梓川の水はかくも清らかに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾に着きました。
横尾に着きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢方面へ。
涸沢方面へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風岩が見えて来ました。
屏風岩が見えて来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風岩の向こうには北穂高。
屏風岩の向こうには北穂高。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋到着。ここから急登が始まります。やっぱりアイゼンがないと、ここから先には進めないみたい。予想はしてたので、朝食をここで取った引き返すことにします。
本谷橋到着。ここから急登が始まります。やっぱりアイゼンがないと、ここから先には進めないみたい。予想はしてたので、朝食をここで取った引き返すことにします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょうど屏風岩の真下に位置します。
ちょうど屏風岩の真下に位置します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 所々小さな雪渓がありますが、問題ないです。
所々小さな雪渓がありますが、問題ないです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水を何度も見たくなるのは日本くらいじゃないでしょうか。
水を何度も見たくなるのは日本くらいじゃないでしょうか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北鎌尾根に向かって進みます。右に行けば蝶ヶ岳、去年は真っ白で全く眺望を望めませんでした。
北鎌尾根に向かって進みます。右に行けば蝶ヶ岳、去年は真っ白で全く眺望を望めませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おっ!オォォォ!待っていたら運良く槍ヶ岳様が勇姿を現しました。
おっ!オォォォ!待っていたら運良く槍ヶ岳様が勇姿を現しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一の俣
一の俣
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 二の俣
二の俣
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠く表銀座の稜線が。
遠く表銀座の稜線が。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 可憐3
可憐3
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 可憐4
可憐4
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 可憐5
可憐5
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 たまたま槍沢ロッジの荷上げにヘリが飛来しました。
たまたま槍沢ロッジの荷上げにヘリが飛来しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢ロッジ手前。これ以上は無理そうです。
槍沢ロッジ手前。これ以上は無理そうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢ロッジ到着
槍沢ロッジ到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヘリが飛び立った直後。
ヘリが飛び立った直後。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この沢綺麗です。
この沢綺麗です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 可憐6
可憐6
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 可憐7
可憐7
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 可憐8
可憐8
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 可憐9
可憐9

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。