2022BC第5弾は鳥海山・湯の台口から

2022.05.11(水) 日帰り

DAY 1

前回の刈田岳BCから半月間が空いてしまいました⛰ GWも明けたこの季節は、やはり鳥海山へ出向きたくなります✨ 今回は父兄同伴の為、予め山行時間を設定(登り3時間)しての入山です。あわよくば行者岳まで行ければ…と妄想して黙々と歩みを進めます💦 実際2時間半ほど歩いて行者岳まであと500m地点まで辿り着いたものの、濃厚なガスで外輪山も望めなくなってしまい、下山の新ルートで時間を要すハメになった場合を想定して、そこ(標高ほぼ1900m地点)で折り返す事にしました。 今回の目的はピークハントでは無く、その新ルートな事もあり、未練はありません(強がり)😅 結果的には、もう少し雪が残っていたなら、だいぶ楽に滝の小屋方向まで滑って戻れた様子でしたが、藪で遮られている箇所が多く「何とかギリギリ…」と言った際どい感じの下山ルートでした⛷ それより何より林道がほぼスキー歩行になってしまうとは(直近のレポートで目にはしていましたが)、かなりシビれる山行となってしまいました💧 今年はBC登山もこれでおしまいかなぁ~🎿