小屋泊からの早池峰山・早池峰剣ヶ峰

2022.05.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
32
距離
12.8 km
のぼり / くだり
105 / 1497 m

活動詳細

すべて見る

 計画の甘さから避難小屋泊した前日。夜の室温は5℃くらい?寒っ!  夏シュラフでは寒くてなかなか寝つけませんでしたがあっただけまし。万が一、念のため、の装備が活躍したのは良かった。  小屋では氷をコッヘルで溶かしてソーヤーで濾過し、プラティパスに真水を溜める作業を数回、コーヒーや朝ごはんそして行動用飲料水を確保。  反省するところは反省し、もう完全に頭は切り替えて、ご来光を拝み、早池峰山剣ヶ峰のピークを踏んで降りることにしました。宿泊の場合は前日の早池峰山→中岳→鶏頭山のコースを戻るつもりでしたがパス。小田越に降りることとしました。  風は強かったけど昨日に引き続き快晴。神々しいご来光は矢のようにあまねく降り注ぎ、このアホも等しく照らして下さいます。岩手山は朝靄の中に雄々しく顕現され、遠く鳥海山も朧気ながらもその美しい稜線を浮かび上がらせています。360度どこを見渡しても全てが美しい。感動しきり。  昨日のミスはミスとして、今日を楽しむ活力をご来光からいただきました。  小屋を撤収した後は神社にお参りしてから早池峰剣ヶ峰へピストン。ピークへは途中藪漕ぎと踏み抜き地帯があり苦労しますが来週には残雪も消えそう。  ド快晴のなか、名残惜しみながらゆっくり降ります。早池峰山の小田越コースは奇岩怪石の連続で、薬師岳を正面に見ながらどこを見ても素晴らしい眺望です。  あっという間に降りてしまったあとは、8キロの一般道を歩いて駐車場へ戻りますが、歩きながら早池峰山を見てみたらいつの間にか5合目から上は真っ白のガスの中。あと30分出発が遅れていたらヤバかった。  今回は大変な山行となりましたが自分の慢心を戒めることが出来たということで有意義だったと思うことにします。 無事下山できて感謝。

早池峰山・薬師岳・鶏頭山 そろそろです
そろそろです
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 くるか?
くるか?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 キタ!
キタ!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 写真では伝わらないこのもどかしさ。
写真では伝わらないこのもどかしさ。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ああ、、、すごいなぁ、、、。
言葉では何も伝わらない。
ああ、、、すごいなぁ、、、。 言葉では何も伝わらない。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 願わくばこのバカの慢心を浄化してください
願わくばこのバカの慢心を浄化してください
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ご飯用の水と行動用飲料水を作ります
ご飯用の水と行動用飲料水を作ります
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 予備の食糧が役に立ちました。
予備の食糧が役に立ちました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 夏山シュラフ。万が一のための装備でしたので軽さ優先。でもあって良かった、ほんと。
夏山シュラフ。万が一のための装備でしたので軽さ優先。でもあって良かった、ほんと。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 小屋の清掃して撤収します
小屋の清掃して撤収します
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 すごい青空です
すごい青空です
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 陽がぐんぐん登ります。さ、降ります。
陽がぐんぐん登ります。さ、降ります。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ありがとう。本当に助かりました。
ありがとう。本当に助かりました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ここを右へ
ここを右へ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 木道があって歩きやすい
木道があって歩きやすい
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 剣ヶ峰はこの分岐を左へ
剣ヶ峰はこの分岐を左へ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 見えた、剣ヶ峰。
見えた、剣ヶ峰。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 岩手山が浮いているようにみえます
岩手山が浮いているようにみえます
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山頂標識と薬師岳
山頂標識と薬師岳
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 少しだけ雲海
少しだけ雲海
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 薬師岳
薬師岳
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 誰も登ってきていない
誰とも会わずボッチでした。
誰も登ってきていない 誰とも会わずボッチでした。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 何度も振り返ってしまう
何度も振り返ってしまう
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ピッケルで山!マーク
ピッケルで山!マーク
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 どういうわけでこんなにも立方体なん?
どういうわけでこんなにも立方体なん?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 湧いてきた雲が薬師岳を舐めるようにゆっくりと覆っていきます。なかなか壮大な景観です
湧いてきた雲が薬師岳を舐めるようにゆっくりと覆っていきます。なかなか壮大な景観です
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 降りちゃった。
降りちゃった。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 薬師岳登山口。時間もあるし登ろうかと思ったけど残雪の踏み抜きと藪漕ぎはしばらくは遠慮しときます。
薬師岳登山口。時間もあるし登ろうかと思ったけど残雪の踏み抜きと藪漕ぎはしばらくは遠慮しときます。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 振り返ればあっという間に早池峰山はお隠れになってしまいました。本当に天候の変わりやすい山です
振り返ればあっという間に早池峰山はお隠れになってしまいました。本当に天候の変わりやすい山です
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 おそらく山頂部は分厚いガスで視界不良でしょうね
危なかった
おそらく山頂部は分厚いガスで視界不良でしょうね 危なかった
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 鹿発見、それも2頭。車道でゴロゴロしてました。
鹿発見、それも2頭。車道でゴロゴロしてました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 このゲートが開くのは今月下旬ころだそうです。
ここの通行止めが解除されたら早池峰山は一気に混むのかな。
このゲートが開くのは今月下旬ころだそうです。 ここの通行止めが解除されたら早池峰山は一気に混むのかな。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 早池峰山神社
早池峰山神社
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 鶏頭山。
鶏頭山。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 おすすめされた温泉。
と、遠い、、、。水沢と北上の間にある薬師堂温泉
露天風呂が良かった
おすすめされた温泉。 と、遠い、、、。水沢と北上の間にある薬師堂温泉 露天風呂が良かった

活動の装備

  • その他(Other)
    SAWYER ソーヤー ミニ SP128

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。