東山(海津大崎)

2022.05.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
36
距離
5.4 km
のぼり / くだり
625 / 632 m
1
54
1
3
45
2
1
38

活動詳細

すべて見る

今日は午前中の隙間時間でプチ登山。 近場かつ短時間で登れる所ないかとYAMAPの地図を検索。。。 桜の終わった海津大崎から登れる”東山”というのを発見し行ってみました✨ 最初、どこから登るか判らなかったんですが、探してるうちに海津大崎にある「大崎寺」の奥に登山口がありました💦 そこまで行っても標識などの表示は何もありません。 YAMAPの地図でなんとか探し当てました😓 登山道は急登で落ち葉だらけ。 よく滑ります😅(特に下りは危険でした。) 所々にピンクテープがありますが、道は荒れてるので地図を確認しながら進みます。 眺望はあまりなく、もっと琵琶湖が見えるかと思いましたが残念でした。 それでも久しぶりに山の自然を感じて幸せ☺️ 朝ごはん食べて、コーヒー飲んで早々に下山しました。 ■メモ ・大崎寺の入り口で入山料¥100 ・駐車場は海津大崎の売店横に4台くらいのスペース有り。(無料) ・売店横にトイレあり。(無料)

東山 桜のシーズンも終わって静かな海津大崎です。

登山口がわからなかったので参拝だけして帰ろうかと思って寄った所、この奥に登山口を発見しました✨
桜のシーズンも終わって静かな海津大崎です。 登山口がわからなかったので参拝だけして帰ろうかと思って寄った所、この奥に登山口を発見しました✨
東山 ここで100円を寄進。
ここで100円を寄進。
東山 境内に咲いてたツツジ。
お花はこれぐらいしか見つけられませんでした😓
境内に咲いてたツツジ。 お花はこれぐらいしか見つけられませんでした😓
東山 閉まってます。
閉まってます。
東山 この看板を見つけたので、もしかして…と思って奥に。
この看板を見つけたので、もしかして…と思って奥に。
東山 古びた阿弥陀堂を発見。

なんとなく山に入れそうな雰囲気に🤗
古びた阿弥陀堂を発見。 なんとなく山に入れそうな雰囲気に🤗
東山 この阿弥陀堂、雨が降ると切腹した武士の血痕が浮き出るて。。。😱
この阿弥陀堂、雨が降ると切腹した武士の血痕が浮き出るて。。。😱
東山 阿弥陀堂をすぎて少し進んだあたりからYAMAP起動します。
阿弥陀堂をすぎて少し進んだあたりからYAMAP起動します。
東山 登山口に展望台があり、竹生島が見えました。
登山口に展望台があり、竹生島が見えました。
東山 これは歩きやすい所。
これは歩きやすい所。
東山 途中、ちょっとだけ琵琶湖が見えました。
途中、ちょっとだけ琵琶湖が見えました。
東山 新緑がワサワサとして気持ちいい。
新緑がワサワサとして気持ちいい。
東山 すぐに山頂へ。
しっかりとした標識看板があります。

鹿の絵は何の意味かな??
すぐに山頂へ。 しっかりとした標識看板があります。 鹿の絵は何の意味かな??
東山 残念ながら山頂からの眺望はありません。
残念ながら山頂からの眺望はありません。
東山 こんな感じ。

もう少し進んだ所に展望所があるとのことなので行ってみます。
こんな感じ。 もう少し進んだ所に展望所があるとのことなので行ってみます。
東山 展望所に行く途中に北峰の標識。

今度は犬に追いかけられる鹿?
展望所に行く途中に北峰の標識。 今度は犬に追いかけられる鹿?
東山 展望所に到着。

何かな?反射板?
展望所に到着。 何かな?反射板?
東山 この看板には鹿なし😅
この看板には鹿なし😅
東山 展望所には広いスペースがあります。
テントでも張れそうです。
展望所には広いスペースがあります。 テントでも張れそうです。
東山 竹生島が見えました✨
竹生島が見えました✨
東山 朝ごはんにします😋
朝ごはんにします😋
東山 筍とクレソン、レモンの玄米リゾット。

レモンが爽やかに効いてて美味しい😋✨
筍とクレソン、レモンの玄米リゾット。 レモンが爽やかに効いてて美味しい😋✨
東山 デザートはコンビニで買ったミルクプリンにベリーを添えて。
デザートはコンビニで買ったミルクプリンにベリーを添えて。
東山 汗が冷えて寒くなってきたので帰ります。
ちょっと雨も降ってきた💦
汗が冷えて寒くなってきたので帰ります。 ちょっと雨も降ってきた💦
東山 この石段が登山口の目印です。

これを登って右に進みました。
この石段が登山口の目印です。 これを登って右に進みました。
東山 駐車場は小さいです。
観光シーズンは停められないかも。
駐車場は小さいです。 観光シーズンは停められないかも。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。