仕事帰りに音羽山タイムアタック!ペース300の世界を求めて

2022.05.10(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 2
休憩時間
0
距離
7.0 km
のぼり / くだり
525 / 520 m
5
25
6
4
13
3

活動詳細

すべて見る

最近フォローさせて頂いてるAkky0118さんとBikerpapaさんが山行ペース300を裕に超える速度で山を疾走されている事に驚愕する! そのスピードに憧れを持つと同時に、自分は何処までイケるのか挑戦してみる事にした。 本日の仕事帰り、ぶっちゃけ疲れてるので早く家に帰ってのんびりとYAMAPで停滞気味のコメント巡り(汗)をしようと思っていた。 しかし身体はウズウズして明日は仕事が休みなので、ちょっと無理してペース290〜310を目標に近場の音羽山に登ってきました! 山科区小山の集落から桜の馬場へ向かう道で1番麓に近い所で停められる道路脇に駐車。 そこから山頂まで40分、下山は22分を記録。 登りは心拍数は上がるわ脚は重いは、下りは左脚太腿裏がつりかけたりして満身創痍! 終始かなり無理してペースは目標の290〜310を達成したが、山行後はまさにクタクタ…。 下りはペースが500を超えたりするけど、登りは200を下回ったりしてまだまだ脚力&持久力不足を感じるので、もっと努力するぞ! …って50歳を前にしてモノホンのトレイルランナーにでもなるつもりなのか?私…(爆)

音羽山・醍醐山 音羽山夕活でたまに停める道路脇。17時39分音羽山山頂に向けて発進!
音羽山夕活でたまに停める道路脇。17時39分音羽山山頂に向けて発進!
音羽山・醍醐山 結構な急登も有る舗装路をハァハァと登り続けて15分で桜の馬場到着。
結構な急登も有る舗装路をハァハァと登り続けて15分で桜の馬場到着。
音羽山・醍醐山 黒門からの急登階段を経て牛尾観音に到着後、登山道に入りますよ!
黒門からの急登階段を経て牛尾観音に到着後、登山道に入りますよ!
音羽山・醍醐山 山中の登山道から開けた所に出て、1つ目の鉄塔に到着。曇ってるな。
山中の登山道から開けた所に出て、1つ目の鉄塔に到着。曇ってるな。
音羽山・醍醐山 左が音羽山メイン道、右がパノラマ台〜千頭岳方面の分岐を左に通過。
左が音羽山メイン道、右がパノラマ台〜千頭岳方面の分岐を左に通過。
音羽山・醍醐山 2つ目の鉄塔は赤色。心拍数が上り脚もダルいが必死に登り続ける。
2つ目の鉄塔は赤色。心拍数が上り脚もダルいが必死に登り続ける。
音羽山・醍醐山 途中の展望スポット。此処までペースを上げて登るのは初めてだぞ…。
途中の展望スポット。此処までペースを上げて登るのは初めてだぞ…。
音羽山・醍醐山 音羽山山頂に40分で到着!登り続けて3.5km程なので満足のタイムだ!
音羽山山頂に40分で到着!登り続けて3.5km程なので満足のタイムだ!
音羽山・醍醐山 音羽山の山頂プレートは現在1種類しか無い。残念だが仕方ないな!
音羽山の山頂プレートは現在1種類しか無い。残念だが仕方ないな!
音羽山・醍醐山 京都側の展望をサクッと撮る。前回雨で登った時は真っ白けだった(汗)
京都側の展望をサクッと撮る。前回雨で登った時は真っ白けだった(汗)
音羽山・醍醐山 滋賀県の琵琶湖側の展望も。相変わらず鉄塔の電線が邪魔してるが(汗)
滋賀県の琵琶湖側の展望も。相変わらず鉄塔の電線が邪魔してるが(汗)
音羽山・醍醐山 以前サングラスをこのベンチに落として皆様にご心配お掛けしました!
以前サングラスをこのベンチに落として皆様にご心配お掛けしました!
音羽山・醍醐山 山頂を後にして走って降りる最中。左はパノラマ台で右に降りていく!
山頂を後にして走って降りる最中。左はパノラマ台で右に降りていく!
音羽山・醍醐山 18時19分に山頂出発なので牛尾観音に11分で到達か…。脚がつりそう!
18時19分に山頂出発なので牛尾観音に11分で到達か…。脚がつりそう!
音羽山・醍醐山 いつでも駐車可能な桜の馬場広場に到着。此処からがペースの稼ぎ所!?
いつでも駐車可能な桜の馬場広場に到着。此処からがペースの稼ぎ所!?
音羽山・醍醐山 ペース900超え(爆)た事も有る下りだが登りの疲労で500ちょいが限界。
ペース900超え(爆)た事も有る下りだが登りの疲労で500ちょいが限界。
音羽山・醍醐山 山頂から22分で下山!トータル62分のトレーニング終了!あー疲れた!
山頂から22分で下山!トータル62分のトレーニング終了!あー疲れた!
音羽山・醍醐山 310〜330も期待したが登りで300超えは厳しく今の私にはこれが限界!
310〜330も期待したが登りで300超えは厳しく今の私にはこれが限界!
音羽山・醍醐山 もっとトレーニングを積んでそのうち大会出るかも!? 銭掛かるけど…。
もっとトレーニングを積んでそのうち大会出るかも!? 銭掛かるけど…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。