行者山 ともちゃんと行く特別な空間

2022.05.10(火) 日帰り

DAY 1

【はじめに...休憩したあと、再開し忘れ、休憩時間が4時間になってます(笑)正解は2時間です(それもどーなん⁉️)】 恒例ともちゃんとの山行、今回チョイスしたのは亀岡市の行者山。ゴールドの山名プレートが印象的な山としか覚えてなかったけど、ともちゃん曰く、明智越えの時に向かいにそびえる行者山が気になってたとのこと。なら、そこに決定❗ 考えたら、前回旦那と行った所とほぼ同じ場所(笑)運転したら同じ風景でした。 今回は舗装路の多いルート。千代川駅近くの🅿️からスタートして、隣の並河駅で電車がなければ歩いて戻る予定。なので、2人分の日傘を用意しました✨ 行程は、緩やかな坂が続く危険な箇所のない私にぴったりなコース。でも登りは話せません(笑)ひたすら、相槌マシン。いつも話に花が咲くので、急なのか覚えてません😂 ともちゃんによると、彼女が愛する大峰山を開山した役行者(えんのぎょうじゃ)が奉られた山とのこと。登りきる前に前鬼、後鬼を従えた役行者さんのお姿を拝めました。岩窟に鎮座されるそのお姿は、切り取られたように違う世界。どんな風雨や日差しにも守られた岩の中で静かに何を思う… 仏像好きな私には、正直特別な山となりました。(今日はシリアス) 下りはYAMAPルートだと、倒木だらけらしく、とこなげ古道と言う興味深いルートを選びました。正解でした⭕て、ほとんど人任せ🤣 それにしても、山頂をもうちょっと開けた場所にしてくれたらもっと登る人増えそうだけどなぁ。眺望0は残念( ´△`)でも雲海目当てで冬に行きたいなぁ。