天神山に初登り!

2022.05.10(火) 日帰り

DAY 1

ホームグランドの矢田丘陵の地図を眺めて、矢田山の西方にまだ登っていないピークを発見。 明日から梅雨の先走りか天気が良く無さそうと言う事で、本日歩いてみた。 いつもの帝塚山大学の横から歩き始めた。 春の花が急に少なくなった感じで、ツツジだけが幅をきかせている。 神武峰、榁木山を過ぎ矢田山の三角点から西側に逸れて畑の横の林道を下り、天神山のピークは登山道のハッキリしない竹林の片隅に有った。 山名表示は見当たらず、YAMAPで確認。 引き返して矢田山の最高点、久しぶりに東山も踏んで、最後に松尾山。 松尾寺にも詣って今日の山行もお終いで、帰路に着く。 途中の民俗公園にオオヤマレンゲを見に行ったら、あの芍薬みたいな花が開いていた。 八経ヶ岳のオオヤマレンゲを見たいと思った。 天気は、結局雨こそ降らなかったけどスッキリしないままでした。