⛰熊城山・丸掛山☀️おかわりの🚶‍♂️快適ロードは☀️お天気良好✨✨✨

2022.05.10(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 25
休憩時間
4
距離
3.8 km
のぼり / くだり
327 / 323 m
3
19
20
19
1

活動詳細

すべて見る

午前中 寒曵山に登ってました。 今日はもう少し歩きたかったので、初めての山でしたが熊城山から丸掛山のプチ縦走へ🚶‍♂️ 登山口に着いた時、ちょうど下山されたらしい女性お二人が 登山道は結構整ってて、昔しっかり整備したんだろうなという感じ。 最近はメンテできてないんだと思います。 ただ、歩きづらいことは全くなく、また熊城山の山頂付近から丸掛山にかけては結構斜度も楽で、これはトレランする方にも良いんだろうなという感じでした。

天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 テングシデの自生地を見に行ってもよかったんですが、パスして上の方まで車で上がりました。
テングシデの自生地を見に行ってもよかったんですが、パスして上の方まで車で上がりました。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 ここ、展望台で、トイレありです。トイレはボットンですが、清潔で匂いもしませんでした。
ここ、展望台で、トイレありです。トイレはボットンですが、清潔で匂いもしませんでした。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 ベンチがあります。
ベンチがあります。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 眺望が良いですね。
眺望が良いですね。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 ここの地割れは気になります。豪雨災害などで崩れてしまう可能性もあります。
ここの地割れは気になります。豪雨災害などで崩れてしまう可能性もあります。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 看板あります。
看板あります。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 ここから入山します。ここまではアスファルト。少し広くなっていますので車停めれます。
ここから入山します。ここまではアスファルト。少し広くなっていますので車停めれます。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 道しるべはしっかりしています。ただし、もう文字が読めなくなっているんですよね。
道しるべはしっかりしています。ただし、もう文字が読めなくなっているんですよね。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 道は良好です。
道は良好です。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 途中からの眺望。気持ち良いです。
途中からの眺望。気持ち良いです。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 木陰もあって、夏場に助かると思います。
木陰もあって、夏場に助かると思います。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 鮮やか〜
鮮やか〜
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 熊城山の山頂近くはなだらかな道です。
熊城山の山頂近くはなだらかな道です。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 三角点ありました。
三角点ありました。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 木陰の気持ちいい道で次の丸掛山に向かいます
木陰の気持ちいい道で次の丸掛山に向かいます
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 こっちは階段がおおいな。
こっちは階段がおおいな。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 ここ、分岐です。下山ルートと丸掛山への登り返し。
ここ、分岐です。下山ルートと丸掛山への登り返し。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 赤白揃い踏み
赤白揃い踏み
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 テープが見えます。山頂かな?
テープが見えます。山頂かな?
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 近づいてみると、、、
近づいてみると、、、
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 三角点でした
三角点でした
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 あっちにもテープが、、、
あっちにもテープが、、、
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 山頂はこっちだったか。
山頂はこっちだったか。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 いつものポーズ!
いつものポーズ!
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 気持ち良い道続きます。
気持ち良い道続きます。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 この辺り、道の脇が崩されていました。
この辺り、道の脇が崩されていました。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 ふきの大群
ふきの大群
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 時折見える眺望
時折見える眺望
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 登山口見えました。ゴール!!
この正面の草むらにハンドタオルの落し物がありました。
汚れていなくて落として時間が経っていない感じでした。
先の女性二人組さんの落し物かもしれません。
登山口見えました。ゴール!! この正面の草むらにハンドタオルの落し物がありました。 汚れていなくて落として時間が経っていない感じでした。 先の女性二人組さんの落し物かもしれません。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 そのままにはして置けなかったので、展望台まで少し移動。
そのままにはして置けなかったので、展望台まで少し移動。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 屋根のかかっているベンチに置きました。
屋根のかかっているベンチに置きました。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 この角に置いています。
この角に置いています。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 なかなか良いお山でした。
なかなか良いお山でした。

活動の装備

  • カリマー(karrimor)
    カーボン トレッキングポール
  • モンベル(mont-bell)
    バグプルーフ ハット
  • その他(Other)
    三菱 パジェロミニ
  • ガルモント(GARMONT)
    T4 GTX 211 デザート サンド Desert Sand
  • グレゴリー(GREGORY)
    ズール35

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。