表妙義縦走まであと一歩

2022.05.10(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

ふと鎖場の山に登りたくなりずっと挑戦したかった妙義山にソロで縦走行ってきました😉 両神山の八丁峠はよくいきますがもう少し鎖の刺激がほしく初チャレンジ🤘 動画とかでチェックしていきましたが、動画で見るよりも実際登ると大変で難易度の高さに驚かされました😱 特に鷹戻し🦅は高度感と岩の滑り具合に途中少し怖くなりビレイで安全確保しながら登りました。 そして第4石門と金剛山の分かれ目で鎖場に目がいって道間違えてしまい第四石門まで降りてきてしまいたまたま、工事の人がいて道通らせてもらいましたが多くの人が間違えちゃうんじゃないかなって思いましたので初めて行く人は第4石門への鎖場出てきたら鎖場ではなく右に流れましょう。その為妙義山縦走は叶いませんでしたが是非次は縦走出来るように準備してまた登りたいと思います。 そして無事、中之嶽神社に下山出来ました。最後の石段は辛かったですが石段降りたところにあるお水は最高でしたw そして売店で味噌おでんと牛丼食べておばちゃん達と仲良くおしゃべりしてると『日光男山』の日本酒🍶をコップなみなみにもらい(あてももらっちゃいました)楽しいひと時を過ごして電車で帰りました。おばちゃん達ありがとうございました😊また絶対遊び行きますね。 とても楽しい1日になり、妙義山登れたこと、無事下山出来たこと、売店のおばちゃん達から妙義山について色々教えてもらったこと含めとてもいい思い出になりました。 人生に乾杯🥂