流行りの然別6 西ヌプ〜東ヌプ〜南ペト〜岩石〜白雲〜天望+東雲湖

2022.05.10(火) 日帰り

DAY 1

今流行りの然別6座+東雲湖 平日の休みで人も少なそうなので行って来ました。 然別湖に向かう途中にしっかり鹿の洗礼を受け💥白雲山登山口に到着。 まずはあまり好きじゃないウエストヌプリへ。ロードの下りが気持ち良く、ウエストヌプリ登山口を通り過ぎる🤭軌跡がお恥ずかしいですが500mバックします🤣何しに来たんだか 気温が上がる予報ですが、まだ低め。だけどウエスト名物の直登で暑くなりシェル脱ぎます👘快適にピークとうちゃこし、イーストヌプリへ。 こちらにはちょうどスタートした殿方が一名。ささっとピークで折り返し。下ってる途中で先程の殿方に会い、少々お話。 次はサウスペト。登山口に向かう途中、トンネルの中でスマホから変な音がしてビビる😂しかもライトの消えてる箇所で👻 サウスペトは誰もいません✨だんだん気温が上がって来ましたが風がいい感じ 白雲山登山口。車で水分補給。 朝家でハイドレーションを探すも見つからず🫠 水不足が後半に響きます😱 まずは岩石山。実はココ初めまして。 へー、全部岩岩なんだ。 既にここで水不足に陥る😇 ゆっくり下りて白雲山へ。 ここは平日でも人気のようで5〜6名はいました。然別湖が綺麗に見えて皆さんのんびり過ごしてました。私は飲む物も食べる物も無くただ然別湖を眺める…。「湖の水、全部飲みたい…」 水も無いので普通ならここで下山でしょうが、せっかくなのでゆっっっくり次へ。天望山。ここも初です。今日みたいな周り方をしなければ来ることなさそうな天望山。もうね、真夏の野良犬常態でトボトボ歩きました…。口の中カラカラ、体に力入らず。 ここからも然別湖が綺麗に見える。でも動けません🥹寝ます。ピークで15分。14時に出発しよう。起きたの14時😎少し回復しましたが、歩くと口の中が…🧟ここも分岐になっており、「帰る」か「進む」かを選択出来ます。「進む」 もう思考がアホになってます。万が一のときは湖の水を…と。 この先には東雲湖があります。冬にMr.Hikariと来た事があるが、凍っていない東雲湖は初。いい所でした。鹿は泳いでいませんでしか🦌 ここで朗報。雪渓発見✨体を冷やしたり、少し掘って綺麗めな雪を口に。飲み込まなくてもシャリシャリかじって吐き出すだけでもかなり回復。これなら湖の水を飲まなくても行けそう🤗 無事湖畔の平坦なルートまで下りて来まして、あとはひたすら歩くだけ。途中で然別湖で足を冷やしてゴール。着替えも後回しにして、然別温泉まで車を走らせ自販機へ。500のペット2本をがぶ飲みして復活。鹿追でももう1本。水って大切🤣 然別6ピーク+東雲湖(2022年 5月10日) https://youtu.be/gmb_YBO5DzQ