⛰寒曵山☀️快適ルートと🚶‍♂️手強いゲレンデと🏂

2022.05.10(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 6
休憩時間
11
距離
4.7 km
のぼり / くだり
462 / 463 m
1
43
2
1 2

活動詳細

すべて見る

寒曵山は何回も誘われてたけど滑ったことがなかった山🏂 今回思い立って歩いてみました😊 下りでゲレンデを通りましたが、背の高い枯草が多くて、それが倒れてはいるんだけど歩きづらかったです。このゲレンデコースは上りはもっと辛そう😅 歩きにくかったけど眺望が開けてとても気持ち良かったのも事実✨✨ 登るなら山頂に向かって時計回りのコースがおすすめです☝️ ちなみに分岐を一箇所見落として、道間違いしてしまいました😮‍💨道標はなく、朱色のテープを頼りにしないといけませんのでご注意を‼️

天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 閉鎖中のキャンプ場駐車場なのでしょうか。
閉鎖中のキャンプ場駐車場なのでしょうか。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 石の階段らしきものが。ここが登山口かな。
石の階段らしきものが。ここが登山口かな。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 なんか彫ってあります
なんか彫ってあります
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 別荘の脇を通って行きます。
別荘の脇を通って行きます。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 この辺りは別荘の分譲地みたいで何棟も建っています。
この辺りは別荘の分譲地みたいで何棟も建っています。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 ただ、結構急です
ただ、結構急です
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 この先で別荘地も終わりみたいです。
この先で別荘地も終わりみたいです。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 木陰が気持ち良い癒しの道な感じ
木陰が気持ち良い癒しの道な感じ
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 分岐点。ここ見逃しそうだなと思いながら、写真撮ったのですが、結果下山時に見落とすことになります。
分岐点。ここ見逃しそうだなと思いながら、写真撮ったのですが、結果下山時に見落とすことになります。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 気をつけてたのにね。
まあ、あるきながらいろんなこと考えてるので気は散ってますね。
気をつけてたのにね。 まあ、あるきながらいろんなこと考えてるので気は散ってますね。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 なんか気になること書いてるな。ここで直進か左に曲がるか。今日は時計回りでいきます。地図に岩場があると書いてあったので、岩場(左)を登りでクリアしたかったからです。
なんか気になること書いてるな。ここで直進か左に曲がるか。今日は時計回りでいきます。地図に岩場があると書いてあったので、岩場(左)を登りでクリアしたかったからです。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 斜度はちょっときついけど登りにくくはないです。
斜度はちょっときついけど登りにくくはないです。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 あれが岩場かな
あれが岩場かな
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 岩場というよりは、展望岩でした。
岩場というよりは、展望岩でした。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 周りの山がよく見えます。
周りの山がよく見えます。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 岩の上から足元ショット。こんな感じです。
では山頂へ進みます。
岩の上から足元ショット。こんな感じです。 では山頂へ進みます。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 ここも歩きやすい。斜度はほとんどなかったです。
ここも歩きやすい。斜度はほとんどなかったです。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 雨雲レーダーかな
雨雲レーダーかな
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 下にゲレンンで見えますね
下にゲレンンで見えますね
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 年季の入った案内板
年季の入った案内板
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 三角点もあり
三角点もあり
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 眺望はまあまああります。
眺望はまあまああります。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 パノラマってみます。
パノラマってみます。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 メマトイや蜂が来たので下山します。
メマトイや蜂が来たので下山します。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 あっちに進むようです。
あっちに進むようです。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 リフトの支柱
リフトの支柱
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 なんか草むらに足を踏み入れる感じで歩きにくい。合ってんのかな?
なんか草むらに足を踏み入れる感じで歩きにくい。合ってんのかな?
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 眺望はいいんですけどねー
眺望はいいんですけどねー
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 振り返って来た道を指してます
振り返って来た道を指してます
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 ゲレンデの施設
ゲレンデの施設
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 まんま残ってますね
まんま残ってますね
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 この辺はまだ歩きやすかった
この辺はまだ歩きやすかった
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 ゲレンデの草の中に突入してから歩きにくくなりました。
そしてウニョウニョキモイ虫の大群
ゲレンデの草の中に突入してから歩きにくくなりました。 そしてウニョウニョキモイ虫の大群
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 虫はさておき、いいゲレンデだな。良い景色を眺めながら滑れるところだ。営業中に滑っておけばよかったな。
虫はさておき、いいゲレンデだな。良い景色を眺めながら滑れるところだ。営業中に滑っておけばよかったな。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 このなぎ倒されたながーい草が固くて歩きにくい。繊維方向に滑るし。
このなぎ倒されたながーい草が固くて歩きにくい。繊維方向に滑るし。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 ただ、天気と景色はサイコーです
ただ、天気と景色はサイコーです
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 忘れてたのでここでポーズ。
忘れてたのでここでポーズ。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 ゲレンデの草と奮闘しながらさまよい、ようやくルートっぽいところに戻った。
ゲレンデの草と奮闘しながらさまよい、ようやくルートっぽいところに戻った。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 ゲレンデ内の後半や藪漕ぎでしたわ
ゲレンデ内の後半や藪漕ぎでしたわ
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 風景はとても良い。森林を歩く登山ルートとの違いですね。
風景はとても良い。森林を歩く登山ルートとの違いですね。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 合流地点まで戻って来ました。このあと直進し、本当は5分ほど進んだ次の分岐で左折だったのですがその分岐を見落とし、だいぶ降りてから気づいてガクッときました。
合流地点まで戻って来ました。このあと直進し、本当は5分ほど進んだ次の分岐で左折だったのですがその分岐を見落とし、だいぶ降りてから気づいてガクッときました。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 サクサク下山し別荘が見えてきました。
サクサク下山し別荘が見えてきました。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 ゴール!!!
ゴール!!!
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 下山してお昼ご飯にしました。今日もモンベルのガパオリゾットです。
下山してお昼ご飯にしました。今日もモンベルのガパオリゾットです。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 車で移動して「わさーる」へ。
車で移動して「わさーる」へ。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 わさーるにもドルチェのアイスがありました。今日はあずきにしました。
ドルチェのアイスは素材が素敵。今日も美味しかったです。
わさーるにもドルチェのアイスがありました。今日はあずきにしました。 ドルチェのアイスは素材が素敵。今日も美味しかったです。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 ところで、アイスのスプーンはどっちが柄になるのでしょうか。
僕には完全に同じ形状にしか見えません。
ところで、アイスのスプーンはどっちが柄になるのでしょうか。 僕には完全に同じ形状にしか見えません。

活動の装備

  • カリマー(karrimor)
    カーボン トレッキングポール
  • モンベル(mont-bell)
    バグプルーフ ハット
  • その他(Other)
    三菱 パジェロミニ
  • ガルモント(GARMONT)
    T4 GTX 211 デザート サンド Desert Sand
  • ソト(SOTO)
    レギュレーターストーブ FUSION(フュージョン)
  • キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
    FEELBOSCOスパッツショートブルーM-9833
  • グレゴリー(GREGORY)
    ズール35

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。