丹沢主脈縦走 (丹沢山・神奈川•日本百名山)

2022.05.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 56
休憩時間
3
距離
29.8 km
のぼり / くだり
2286 / 2429 m
24
7
22
52
14
4
5
19
7
6
13
13
14
3
3

活動詳細

すべて見る

2022年日本百名山チャレンジスタート!GW強化合宿 5/5.6.7で日本百名山3座を登ってきました! 富士山をずっと見ながら走れたり、初めてストックを使ったり、雪山を登ったり。 お天気に恵まれ充実した時間を過ごすことができました。 神奈川県丹沢山(標高1567m) 埼玉県両神山(標高1723m) 山梨県甲武信ヶ岳(標高2475m) 3日間の累積標高 4300m day1 (5月5日) 神奈川県 丹沢主脈縦走   本気のトレランは昨年ぶり。 ブランクありすぎてきつかったけど、 富士山見ながらの縦走は贅沢で気持ちよかった! 焼山登山口→焼山→蛭ヶ岳→丹沢山→塔ノ岳→大倉登山口→温泉まで5kmラン

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 焼山登山口までバスにて到着。トイレは神社の後ろにあるよ、と地元のおじさんがわざわざ教えて下さった。ヒルよけスプレーも念入りに。
焼山登山口までバスにて到着。トイレは神社の後ろにあるよ、と地元のおじさんがわざわざ教えて下さった。ヒルよけスプレーも念入りに。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いざ出発!バスに乗ってた人はたくさんいたけど準備してるうちに皆さん行ってしまった。歩くの速いな。
いざ出発!バスに乗ってた人はたくさんいたけど準備してるうちに皆さん行ってしまった。歩くの速いな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 焼山山頂到着ー。人少ない。こちらからの縦走する人はあまりいない感じ。
焼山山頂到着ー。人少ない。こちらからの縦走する人はあまりいない感じ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今回初めてストックを購入。まだ慣れないのでいきなり腕が痛い。
今回初めてストックを購入。まだ慣れないのでいきなり腕が痛い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 黍殻山 地味め。
黍殻山 地味め。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 です。
です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木道スタート。
木道スタート。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山見えたらテンションあがる。
富士山見えたらテンションあがる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木道でストックつく練習。
木道でストックつく練習。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中で幅が変わったりしてぼーっとしてられない。脳トレ階段。
途中で幅が変わったりしてぼーっとしてられない。脳トレ階段。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳到着ー、5月5日のこいのぼりが嬉しい!もしかしたら撮影されてた方の持ち物だった?と後で思った。
蛭ヶ岳到着ー、5月5日のこいのぼりが嬉しい!もしかしたら撮影されてた方の持ち物だった?と後で思った。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山バッグに嬉しい!
富士山バッグに嬉しい!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山見えて広くていいなー。ヒルカレーが名物とのことで食べたいとこだけど先が長いので走れなくなりそうでお預け。
富士山見えて広くていいなー。ヒルカレーが名物とのことで食べたいとこだけど先が長いので走れなくなりそうでお預け。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おにぎり食べて元気復活していざスタート。
おにぎり食べて元気復活していざスタート。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳から丹沢への道が気持ちよかった。
蛭ヶ岳から丹沢への道が気持ちよかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 気持ちのよい下ったコースを振り返る。
気持ちのよい下ったコースを振り返る。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ごつごつした登り。ストックを手にしたまま登る練習。
ごつごつした登り。ストックを手にしたまま登る練習。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あとちょっとか。
あとちょっとか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 桜咲いてる!マメザクラ。小さな桜で可愛い!
桜咲いてる!マメザクラ。小さな桜で可愛い!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山がずっと見えてる贅沢なコースだなー。
富士山がずっと見えてる贅沢なコースだなー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段しんどいけど、途中でこんなのあったら嬉しい。
階段しんどいけど、途中でこんなのあったら嬉しい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ふー、到着。富士山が後ろに見えるんだけど私はややお疲れモード。
ふー、到着。富士山が後ろに見えるんだけど私はややお疲れモード。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 またもやマメザクラだ、綺麗だわー。
またもやマメザクラだ、綺麗だわー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳到着ー。ここへ来てすっごい人気な感じが伝わる人の多さにびっくり。
塔ノ岳到着ー。ここへ来てすっごい人気な感じが伝わる人の多さにびっくり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 実はかなり大きい。
実はかなり大きい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山ドーン。肉眼で見た時のほうがもっと迫力。綺麗〜。見えてよかった。お天気でよかったー。
富士山ドーン。肉眼で見た時のほうがもっと迫力。綺麗〜。見えてよかった。お天気でよかったー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢からの下り道はこの日一番の人の多さだった。まだまだ登って来られる人も。下りは階段が多くてきつそうだなあと思いながら下っていった。ここは珍しくフラットな道で緑が綺麗だった。
丹沢からの下り道はこの日一番の人の多さだった。まだまだ登って来られる人も。下りは階段が多くてきつそうだなあと思いながら下っていった。ここは珍しくフラットな道で緑が綺麗だった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ドリンクを飲み干してしまい、補給。ポカリ300円。
ドリンクを飲み干してしまい、補給。ポカリ300円。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 皆さん買ってるなーと気になり牛乳プリンも食べてみた。
皆さん買ってるなーと気になり牛乳プリンも食べてみた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 フォークで、とのことでプリンなのになと思って食べてみたら、牛乳寒天みたいな感じでこれならフォークでいけるなと納得。プリンとついてると食べたくなるな。
フォークで、とのことでプリンなのになと思って食べてみたら、牛乳寒天みたいな感じでこれならフォークでいけるなと納得。プリンとついてると食べたくなるな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山完了ー。
下山完了ー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山国定公園の外国感がすごい。ここはスイスか?
大山国定公園の外国感がすごい。ここはスイスか?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この公園の中を通ってロードランして温泉へ向かう。がんばれあと5km。川沿いに遊歩道がずっとあって、木陰でありがたかった。
この公園の中を通ってロードランして温泉へ向かう。がんばれあと5km。川沿いに遊歩道がずっとあって、木陰でありがたかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 温泉到着ー。初日だったのでなんとかいけた感じ。くったくただったけどお風呂入ってから渋沢駅まで歩いていると身体はすっごく楽になった。さすが温泉って疲れを癒してくれるなと思った。
温泉到着ー。初日だったのでなんとかいけた感じ。くったくただったけどお風呂入ってから渋沢駅まで歩いていると身体はすっごく楽になった。さすが温泉って疲れを癒してくれるなと思った。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガーミンからYAMAPに同期したら30km走ったのに、距離が減った。なんでかしら?
ガーミンからYAMAPに同期したら30km走ったのに、距離が減った。なんでかしら?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。