猿政山

2022.05.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 5
休憩時間
2 時間 5
距離
12.0 km
のぼり / くだり
990 / 990 m
2 8
1 48
1 3
1 58

活動詳細

すべて見る

一昨日花鑑賞歩きに参加した際に、猿政山に行きたいのですとメンバーの方にお話したら、一緒に行きましょうと言って下さったので、早速歩いてきました。 島根県側からのコースには長い里道&林道があります。そこも昨年の大雨や冬の大雪などで道が荒れていました。 沢が崩れた所もあり、通行止めの表示が出ています。今回はその手前まで車で入って下さったので、かなり楽をさせて頂きました。 皆さんから色々な花や木について教えて頂きました。 植物をじっくり見つめながらゆっくり歩いて、満足感いっぱいの山行になりました。

猿政山 通行止め看板前からスタートしましたが、里道からあちこちキョロキョロして写真を撮ることを忘れてました😅
すでに尾根に乗ってます。
通行止め看板前からスタートしましたが、里道からあちこちキョロキョロして写真を撮ることを忘れてました😅 すでに尾根に乗ってます。
猿政山 山頂の先まで笹をキレイに刈って下さってます。すごく歩きやすいです。
山頂の先まで笹をキレイに刈って下さってます。すごく歩きやすいです。
猿政山 初めは花の写真も帰りに撮ろうと言っていましたが、次々現れるお花達にシヤッターを押さずにはいられなくなります。
初めは花の写真も帰りに撮ろうと言っていましたが、次々現れるお花達にシヤッターを押さずにはいられなくなります。
猿政山 爽やかなグリーンも、葉を透かして見える景色も素晴らしい💕
爽やかなグリーンも、葉を透かして見える景色も素晴らしい💕
猿政山 とはいえ、よじ登る急坂は健在。
とはいえ、よじ登る急坂は健在。
猿政山 写真も撮る😃
写真も撮る😃
猿政山 景色も楽しむ。
景色も楽しむ。
猿政山 始めの🅿から4時間半かかって、やっと山頂に到着です😆
始めの🅿から4時間半かかって、やっと山頂に到着です😆
猿政山 一等三角点。
一等三角点。
猿政山 皆さんお元気🥳
皆さんお元気🥳
猿政山 オオヤマレンゲのツボミは今こんな感じです。
オオヤマレンゲのツボミは今こんな感じです。
猿政山 帰りも写真撮りに励みます。
帰りも写真撮りに励みます。
猿政山 向こうに三瓶山が見えました。写真ではわかりませんね⤵️
向こうに三瓶山が見えました。写真ではわかりませんね⤵️
猿政山 素敵なトチ林。
素敵なトチ林。
猿政山 道の半分が川になっています。もうじき停めた車に着きます。
お疲れさまでした。
道の半分が川になっています。もうじき停めた車に着きます。 お疲れさまでした。
猿政山 ここから花っぷです。
ここから花っぷです。
猿政山 小さなこのこ達がグランドカバーのように咲いていました。
小さなこのこ達がグランドカバーのように咲いていました。
猿政山 今日はあなた達に会いに来たのよ💕
今日はあなた達に会いに来たのよ💕
猿政山 昨年みんな実をつけていたのを見て、是非ともお花畑を見たかったのです。
昨年みんな実をつけていたのを見て、是非ともお花畑を見たかったのです。
猿政山 シアワセの時をありがとう🥹
シアワセの時をありがとう🥹
猿政山 前に進めない。
前に進めない。
猿政山 先日獅子舞の鼻でもお会いしましたね。ワチガイソウだそうです。
先日獅子舞の鼻でもお会いしましたね。ワチガイソウだそうです。
猿政山 イチリンソウかと思っていましたが、キクザキイチゲ?
イチリンソウかと思っていましたが、キクザキイチゲ?
猿政山 双子ちゃん👭
双子ちゃん👭
猿政山 いろんな季節に訪れたいお山です。楽しかったわ〜☺️ありがとう!
いろんな季節に訪れたいお山です。楽しかったわ〜☺️ありがとう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。