鈴鹿セブンマウンテン縦走

2022.05.09(月) 日帰り

DAY 1

鈴鹿のセブンマウンテンを縦走して来ました。 CT約29h、D +4600m。半分の14時間台くらいで行きたいなと大まかに目標を決めて出発。 最悪、遅れても下山したところにある椿大神社のバス停 最終17:20に乗れればいい。 日付変わり0時に大貝戸登山口の駐車場に車を停めると、別の車一台が室内灯をつけて準備に取り掛かっている。おそらく同じプランのトレランナーだ。 0時過ぎにその方は出発して行った。僕も準備とストレッチなどして出発。 スポドリ2.5L お茶0.5L ミニスニッカーズ5個 嫁さんのパン3個 パワージェル1個 御在所岳は観光地にもなっているので自販機、レストランがあるがルート上から少し外れ、寄り道しないといけないので今回はパスした。 そのため無補給になるので水は多めに準備。 先に出発した方は藤原岳辺りから治田峠過ぎたところまでご一緒することになった。 やはり本日同じプランだった。 ソロでオーバーナイトは初めてだったので、この出会いはかなり嬉しかった。 鎌ヶ岳の登りまでは疲労もそこまでなく淡々と進むことができた。しかし山頂手前で雨が強くなりカッパを忘れてシェルのみだったのが影響して一気にペースダウン。 体が冷えて疲労が顕著に出始めたため、鎌ヶ岳から入道ヶ岳までの道のりが長くとにかく辛かった。長いだけじゃなく水沢峠までは道も結構険しい。ラスト1座が遠い。 15:20のバスはもう間に合わない。入道ヶ岳からは急いで降りても17:20のバスまでかなり待たされてしまうので、諦めてゆっくり降りることにした。 降りてくるとホッとしたのかお腹が急に減り出した。 バス停辺りは「参道」という喫茶店のみ。何かお腹に入れたい、と吸い込まれるように入った。 営業は17時くらいまでらしいがバスの時間まで気にせず過ごしていいよ、と優しい店主のお陰で風邪もひかずに暖かい店内でくつろぐことができた。 大盛りのカツカレーとホットコーヒーでお腹が満たされたら睡魔に襲われて、バスではほぼ爆睡してました😴