ビワイチ(琵琶顔・北湖一周)二日目 長浜宿~奥びわ湖(旧賤ヶ嶽隧道)~マキノサニービーチ~今津宿

2022.05.09(月) 日帰り

DAY 1

初日の疲れで寝過ごして、8時40分過ぎに出発。予定より1時間遅れ。天気も思わしくなく全くの曇り空で途中で小雨に降られそうな気がしたので、寄り道もせず早く次の今津の宿に着くようにする。 木ノ本へは海岸沿いを走り、ガイドブックの産直びわ水辺の里や道の駅湖北みずとりステーションに立ち寄る予定だったが、それらしきものがなく、知らない間に難所の片山トンネルに入ってしまった。 車がほとんど走っていなくて、難所とは気がつかなかった。後で写真を見ると「「トンネル内通行危険、自転車歩行者は右側歩道へ」と書かれていた。 大音交差点ではガイドブックの詳しい解説図を見ながら、間違えないように旧道の旧賤ヶ岳隧道へ向かった。トンネルまでの登りはきつかったが、雨に降られず旧賤ヶ岳隧道で思う存分写真を撮ることが出来た。 道の駅あずかまの里まで行くと少し遠回りなので、途中のローソンのコンビニで弁当買って近くの堤防上で昼食を食べた。 つぎの難所の岩隈トンネルへの登りもきつかったので疲れていることもあるし明日もあるので途中一部手押しした。 トンネルを出て、当初の予定では日本遺産の菅浦漁港へ立ち寄る予定だっだた、出発が遅れたし、雨に降られる前に宿に着きたかったので行かなかった。 途中撮影スポットのマキノサニービーチで写真を撮り、無事、今津町の宿に3時過ぎに着くことができた。 宿で少し休憩した後、今津の街を散歩したが、あいにく月曜日は琵琶湖周航の歌資料館も今津ヴォーリズ資料館も月曜日は定休日、コンビニ弁当を買って帰った。 今津の宿は福寿旅館に泊まった。ここはうれしいことに「県民割宿泊プラン 今こそ滋賀を旅しよう!第6弾」が利用できた。 ちょうどこの日(5月9日)から滋賀県民以外の福井県・和歌山県・岐阜県の各県民の方も対象となり 長浜のコンビニで購入したコンビニ券(1,000円)を持っていくと、免許書とワクチン3回接種証明があれば宿泊費が三千円割引になり、おまけに周遊クーポン2,000円を宿でくれた。 ガイドブックのコースタイムは長浜~今津間が4時間37分、50.0km、平均速だが10.8km/H 実走時間は長浜(宿)8:40、今津(宿)着15:20、途中休憩が約2:00、正味実時間4:40、距離50.0km、平均速度10.7km/Hでした。 下記のググールフォットの360度写真も併せてご覧ください https://photos.app.goo.gl/Jo1tKXAZEJ5u6sic6 ビワイチ(琵琶顔・北湖一周)初日 野洲駅~びわ湖大橋~彦根城~長浜城~長浜宿 https://yamap.com/activities/17245396 ビワイチ(琵琶顔・北湖一周)三日目 今津宿~白髭神社大鳥居~浮御堂~びわ湖大橋展望台~守山駅 https://yamap.com/activities/17268988