入道ヶ岳・鎌ヶ岳

2022.05.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
43
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1309 / 1308 m
1 13
5
4
1 24
17
1 26
1 12
5

活動詳細

すべて見る

今日は鈴鹿遠征2日目。 鈴鹿セブン、2座目の入道ヶ岳、3座目の鎌ヶ岳を歩いてきました⛰ まっちゃんさんから登山計画をいただいた時「体調によっては水沢峠から下山します」との不吉なコメントが…😱 途中で下山なんて絶対ありえない…🥲 そんなことにならないように体調管理に気をつけ、休みのたびに山を歩いて体力を維持してきました! このコメントのおかげで、この2日間、万全な体調で楽しく歩くことができました😊 私の性格、まっちゃんさんに読まれてる?😅 この2日間の鈴鹿遠征、無事に楽しく鈴鹿を歩くことができ、まっちゃんさんや鈴鹿の山に感謝です!

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鈴鹿セブン、チャレンジ2日目です⛰
今日は入道ヶ岳と鎌ヶ岳を歩きます。
私を昨日宿泊した宿で拾ってもらい、宮妻峡駐車場へ移動。そこから時計回りで入道ヶ岳・鎌ヶ岳を目指します!
鈴鹿セブン、チャレンジ2日目です⛰ 今日は入道ヶ岳と鎌ヶ岳を歩きます。 私を昨日宿泊した宿で拾ってもらい、宮妻峡駐車場へ移動。そこから時計回りで入道ヶ岳・鎌ヶ岳を目指します!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 天気予報は10時頃から雨予報☂️
まっちゃん予報は「鎌ヶ岳から下山する頃から雨☂️」です。
天気予報は10時頃から雨予報☂️ まっちゃん予報は「鎌ヶ岳から下山する頃から雨☂️」です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 アセビのトンネル…
天城の山を思い出します…
軽くホームシックなのかな🥲
でも、きっと帰れば鈴鹿が恋しくなる😭
アセビのトンネル… 天城の山を思い出します… 軽くホームシックなのかな🥲 でも、きっと帰れば鈴鹿が恋しくなる😭
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 四日市の街が見えます✨
山から見る街並みと海…
こういう景色、大好きです✨✨
四日市の街が見えます✨ 山から見る街並みと海… こういう景色、大好きです✨✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 後半に歩く鎌ヶ岳に続く稜線✨
後半に歩く鎌ヶ岳に続く稜線✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 まっちゃんさんはやっぱり速い✨
迷惑をかけないように休みの日は、できるだけ山を歩いて筋力を落とさないようにしてきましたが、一緒に歩かせてもらって課題も見えてきました😁(課題って何?😆自分に甘くしてはいけないポイント?😁おやつの回数とか?🤣)
まっちゃんさんはやっぱり速い✨ 迷惑をかけないように休みの日は、できるだけ山を歩いて筋力を落とさないようにしてきましたが、一緒に歩かせてもらって課題も見えてきました😁(課題って何?😆自分に甘くしてはいけないポイント?😁おやつの回数とか?🤣)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 入道ヶ岳山頂が近づいてきました✨
山頂付近は車でも来ることができる芝生広場みたいな広々とした空間が広がっています!(実際は車では来ることはできません😅)
入道ヶ岳山頂が近づいてきました✨ 山頂付近は車でも来ることができる芝生広場みたいな広々とした空間が広がっています!(実際は車では来ることはできません😅)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 入道ヶ岳山頂が見えます⛰
入道ヶ岳山頂は、昨日参拝した椿大神社の奥宮が鎮座しているので、その鳥居も見えます⛩
入道ヶ岳山頂が見えます⛰ 入道ヶ岳山頂は、昨日参拝した椿大神社の奥宮が鎮座しているので、その鳥居も見えます⛩
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 入道ヶ岳(906m)山頂⛰ 
鈴鹿セブン2座目✨✨

入道ヶ岳はその山頂の丸い形が入道の頭のように見えることから、その名が付けられたそうです。

この山頂標識「3月に登った時はなかった。」と山頂で出会った常連さんが教えてくれました!
入道ヶ岳(906m)山頂⛰ 鈴鹿セブン2座目✨✨ 入道ヶ岳はその山頂の丸い形が入道の頭のように見えることから、その名が付けられたそうです。 この山頂標識「3月に登った時はなかった。」と山頂で出会った常連さんが教えてくれました!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 入道ヶ岳山頂、椿大神社奥宮の鳥居⛩ 
入道ヶ岳は、以前は「高山入道ヶ嶽」と呼ばれていました。
入道ヶ岳は鈴鹿山系の中央に位置しています。そして今もここから伊勢の国を見守っているのです…
入道ヶ岳山頂、椿大神社奥宮の鳥居⛩ 入道ヶ岳は、以前は「高山入道ヶ嶽」と呼ばれていました。 入道ヶ岳は鈴鹿山系の中央に位置しています。そして今もここから伊勢の国を見守っているのです…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 「奥宮は少し離れた場所にあるよ」と常連さん情報✨ありがとうございます😊
まっちゃんさんが「山を歩く人って、悪い人はいないよね」と!
私もそう思います🙋‍♀️
「奥宮は少し離れた場所にあるよ」と常連さん情報✨ありがとうございます😊 まっちゃんさんが「山を歩く人って、悪い人はいないよね」と! 私もそう思います🙋‍♀️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 椿大神社奥宮⛩
春の例大祭は5月12日。惜しかった😆
椿大神社奥宮⛩ 春の例大祭は5月12日。惜しかった😆
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 椿大神社奥宮からイワクラ尾根を歩きます。
この一帯は名前の通り、椿大神社の磐座が点在します。磐座は神社の社殿が設けられない時代に神様が降臨された神聖な場所です。
椿大神社奥宮からイワクラ尾根を歩きます。 この一帯は名前の通り、椿大神社の磐座が点在します。磐座は神社の社殿が設けられない時代に神様が降臨された神聖な場所です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 磐座の岩が少しずれていたので、まっちゃんさんが直しています😆 

♫気はやさしくて 力もち
明るい笑顔が きょうもゆく
がんばれ がんばれ!まっちゃん‼︎

(ドカベン、知ってますか?⚾️)
磐座の岩が少しずれていたので、まっちゃんさんが直しています😆 ♫気はやさしくて 力もち 明るい笑顔が きょうもゆく がんばれ がんばれ!まっちゃん‼︎ (ドカベン、知ってますか?⚾️)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 入道ヶ岳から鎌ヶ岳まではアスレチック的なコースが続きます。
入道ヶ岳から鎌ヶ岳まではアスレチック的なコースが続きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 緊張感を持ちながら、楽しんでます😁
(緊張感、ホントに持ってる?)
緊張感を持ちながら、楽しんでます😁 (緊張感、ホントに持ってる?)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳がだんだんと近づいてきます⛰
ラスボス感、たっぷり…
雲行きも怪しくなってきました…
鎌ヶ岳がだんだんと近づいてきます⛰ ラスボス感、たっぷり… 雲行きも怪しくなってきました…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 足元がかなりザレているので気が抜けません😅
足元がかなりザレているので気が抜けません😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 まっちゃんさんに必死な表情を写真に撮られないよう、顔を背ける余裕はあります😁
まっちゃんさんに必死な表情を写真に撮られないよう、顔を背ける余裕はあります😁
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 まっちゃんさんの好きな低木ゾーン✨
そういえば、まっちゃんさんの今日のウェアの色はおとなしめ😅わたしが昨日イジったからかな😆
(今回はカシマシ娘を封印して、落ち着いた山ガールを演じる予定だったんだけど…🤣)
まっちゃんさんの好きな低木ゾーン✨ そういえば、まっちゃんさんの今日のウェアの色はおとなしめ😅わたしが昨日イジったからかな😆 (今回はカシマシ娘を封印して、落ち着いた山ガールを演じる予定だったんだけど…🤣)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌尾根が目の前に…
まっちゃんさんから話を聞いていたので、かなり覚悟していた場所です。
気をつけて歩いているときは意外と大丈夫だと思いつつ気持ちを引き締め直します。
鎌尾根が目の前に… まっちゃんさんから話を聞いていたので、かなり覚悟していた場所です。 気をつけて歩いているときは意外と大丈夫だと思いつつ気持ちを引き締め直します。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌尾根の途中で写真を撮っていただきました✨活動日記にアップする写真、まっちゃんさんのリクエストは「後ろ向きか、こびとの写真」。こびと?😄😄
鎌尾根の途中で写真を撮っていただきました✨活動日記にアップする写真、まっちゃんさんのリクエストは「後ろ向きか、こびとの写真」。こびと?😄😄
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌尾根は昨日のように風が強い日は注意が必要です。バランスを崩したり、目に砂が入ったり…。今日は雨予報の平日。登山者が少なく、すれ違いもなかったことが安全に歩くことができた要因だと感じました。
まっちゃんさんが危険な場所で声をかけてくれたり、気にかけてくれたことが、1番かな?
鎌尾根は昨日のように風が強い日は注意が必要です。バランスを崩したり、目に砂が入ったり…。今日は雨予報の平日。登山者が少なく、すれ違いもなかったことが安全に歩くことができた要因だと感じました。 まっちゃんさんが危険な場所で声をかけてくれたり、気にかけてくれたことが、1番かな?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いよいよ鎌ヶ岳✨✨ 
鎌ヶ岳は鈴鹿で1番の鋭鋒で「鈴鹿のマッターホルン」と呼ばれています⛰
花崗岩でできた山肌は風化が激しく、崩壊が進んでいます。
いよいよ鎌ヶ岳✨✨ 鎌ヶ岳は鈴鹿で1番の鋭鋒で「鈴鹿のマッターホルン」と呼ばれています⛰ 花崗岩でできた山肌は風化が激しく、崩壊が進んでいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂手前で雨が降り始めました☂️
まっちゃん気象予報士の予報は大当たり🎯
山頂手前で雨が降り始めました☂️ まっちゃん気象予報士の予報は大当たり🎯
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳(1161m)山頂⛰ 
鈴鹿セブン3座目✨✨
山銘板は取り外し可能😁 

鎌ヶ岳の名前は、山頂の鋭さが鎌の歯のようだというので鎌ヶ岳と呼ばれるようになったそうです。

鎌ヶ岳レポのカバー写真は山頂での写真に決めてました😄あるフォロワーさんの真似🐰
鎌ヶ岳(1161m)山頂⛰ 鈴鹿セブン3座目✨✨ 山銘板は取り外し可能😁 鎌ヶ岳の名前は、山頂の鋭さが鎌の歯のようだというので鎌ヶ岳と呼ばれるようになったそうです。 鎌ヶ岳レポのカバー写真は山頂での写真に決めてました😄あるフォロワーさんの真似🐰
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 まっちゃんさん、早速、山名板を持ち上げて記念撮影です✨✨
まっちゃんさん、この鎌ヶ岳登頂で鈴鹿セブンコンプリートです⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰
おめでとうございます㊗️
まっちゃんさん、早速、山名板を持ち上げて記念撮影です✨✨ まっちゃんさん、この鎌ヶ岳登頂で鈴鹿セブンコンプリートです⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰ おめでとうございます㊗️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 私も😁
まっちゃんさんと同じポーズにすれば良かったかな?(この山銘板、意外と重いんです😅)
私も😁 まっちゃんさんと同じポーズにすれば良かったかな?(この山銘板、意外と重いんです😅)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 昨日のような快晴の日もいいけれど、雨に濡れてしっとりとした山歩きも良いかもね👍
(雨が弱くなったので写真を撮る余裕も出てきました😆)
昨日のような快晴の日もいいけれど、雨に濡れてしっとりとした山歩きも良いかもね👍 (雨が弱くなったので写真を撮る余裕も出てきました😆)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 途中で滝も見ることができました!
水の流れ落ちる音が心地いい…
途中で滝も見ることができました! 水の流れ落ちる音が心地いい…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 まっちゃんさんの中部地方のイントネーションがある話し方も心地良かったです!南信州の祖父母のことを思い出しました😊

「エライ(大変)」と「偉い」の言葉の使い方の違いが…。違いは分かっていても、すぐには意味の変換ができなかったです😆

温厚な笑顔から飛び出す「ブラックな心の声😈」も楽しかったです😁
まっちゃんさんの中部地方のイントネーションがある話し方も心地良かったです!南信州の祖父母のことを思い出しました😊 「エライ(大変)」と「偉い」の言葉の使い方の違いが…。違いは分かっていても、すぐには意味の変換ができなかったです😆 温厚な笑顔から飛び出す「ブラックな心の声😈」も楽しかったです😁
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 昨日と今日、合わせて20km程しか歩いていませんが、変化に富んだコースで楽しく歩くことができました!
昨日は澄み切った青空、今日はしっとりとした雨の匂いの中、違う表情の鈴鹿を歩くことができて感謝です✨✨
昨日と今日、合わせて20km程しか歩いていませんが、変化に富んだコースで楽しく歩くことができました! 昨日は澄み切った青空、今日はしっとりとした雨の匂いの中、違う表情の鈴鹿を歩くことができて感謝です✨✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 2日間の山歩きの最後の最後に「ヒルはいませんでしたかぁ?」と話しかけられました😅ヒルがくっついてるよりビックリしました🤣
(写真の掲載は許可を頂いています)


まっちゃんさん
2日間、私の鈴鹿セブンにお付き合いいただきありがとうございました😊おかげでYAMAPの鈴鹿セブンのバッジは3/7となりました⛰
「まっちゃん語録」にもたくさん笑わせてもらったし、中部地方独特の語尾やイントネーションにも癒されました😊山に対する姿勢や向き合い方に感動したし、まっちゃんさんの観察力や記憶力にもビックリしました!
初めてのエリアを初対面のまっちゃんさんと歩くのはとても新鮮で思い出に残る山歩きとなりました。
これに懲りず、また一緒に歩いてくださいね😄ありがとうございました✨✨
2日間の山歩きの最後の最後に「ヒルはいませんでしたかぁ?」と話しかけられました😅ヒルがくっついてるよりビックリしました🤣 (写真の掲載は許可を頂いています) まっちゃんさん 2日間、私の鈴鹿セブンにお付き合いいただきありがとうございました😊おかげでYAMAPの鈴鹿セブンのバッジは3/7となりました⛰ 「まっちゃん語録」にもたくさん笑わせてもらったし、中部地方独特の語尾やイントネーションにも癒されました😊山に対する姿勢や向き合い方に感動したし、まっちゃんさんの観察力や記憶力にもビックリしました! 初めてのエリアを初対面のまっちゃんさんと歩くのはとても新鮮で思い出に残る山歩きとなりました。 これに懲りず、また一緒に歩いてくださいね😄ありがとうございました✨✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 「歴史は動かせないけれど
私の心が動く場所がある」

最寄駅に貼ってあるいつもの観光ポスター。
「伊豆・鎌倉」という地名と富士山や相模湾の写真。ここに帰ってきたのだと実感します。

いつもの場所の良さを再確認しながら、大好きな場所がまた一つ増えたことへの感謝…
「歴史は動かせないけれど 私の心が動く場所がある」 最寄駅に貼ってあるいつもの観光ポスター。 「伊豆・鎌倉」という地名と富士山や相模湾の写真。ここに帰ってきたのだと実感します。 いつもの場所の良さを再確認しながら、大好きな場所がまた一つ増えたことへの感謝…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。