甑岳(村山市)こしきだけ

2022.05.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
47
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1028 / 1025 m
36
23
1 22
4
1 36
11
22

活動詳細

すべて見る

やまがた百名山No.23、山形県村山市。 登山始めて2年目がスタートしました。仕事が完全シフトになったため、不定期にマイペースで記録していきます。 今回は村山市の甑岳、ザックも重くしたら、再開一発目にしてはきつかったです。。でも通して道がわかりやすく歩きやすいのでは。ハエがずっと多かった気がします💦天気も良く気温もちょうどよく、いい景色も見れて、まず無事下山出来たので、良し👍 帰りはこまつの湯で汗を流していきました。もう少しトレーニングしないとな。

甑岳・楯山 P
P
甑岳・楯山 P付近から村山市
P付近から村山市
甑岳・楯山 Pから少し下ったこの入口から入っていきます。岩神コースです。
Pから少し下ったこの入口から入っていきます。岩神コースです。
甑岳・楯山 橋危険ですが、越えていきます。気をつけて。
橋危険ですが、越えていきます。気をつけて。
甑岳・楯山 ツツジが岩神山付近によく咲いていて綺麗でした
ツツジが岩神山付近によく咲いていて綺麗でした
甑岳・楯山 間違えたとこ、左奥から上がってきて、右上に進みます。
間違えたとこ、左奥から上がってきて、右上に進みます。
甑岳・楯山 小松沢観音の林道が見えてきます。YAMAPの地図だとこの林道に一度出るように見えますが、林道に出ず、この写真の左手に上がっていくのが正解です。
小松沢観音の林道が見えてきます。YAMAPの地図だとこの林道に一度出るように見えますが、林道に出ず、この写真の左手に上がっていくのが正解です。
甑岳・楯山 ロープ場あり
ロープ場あり
甑岳・楯山 ふと開けたところから、甑岳。たどり着けるか不安。。
ふと開けたところから、甑岳。たどり着けるか不安。。
甑岳・楯山 追立山。特に何も無し。
追立山。特に何も無し。
甑岳・楯山 展望台から甑岳
展望台から甑岳
甑岳・楯山 倒木とロープ場
倒木とロープ場
甑岳・楯山 ハチカ沢コースとの合流地点、広い。
ハチカ沢コースとの合流地点、広い。
甑岳・楯山 わかりやすい道
わかりやすい道
甑岳・楯山 ここまでは平坦なとこがややあったが、ここはしっかり登りです。
ここまでは平坦なとこがややあったが、ここはしっかり登りです。
甑岳・楯山 カタクリ、この辺りによく咲いていました。
カタクリ、この辺りによく咲いていました。
甑岳・楯山 はい、また坂
はい、また坂
甑岳・楯山 東根市方面
東根市方面
甑岳・楯山 幕井コースとの合流地点
幕井コースとの合流地点
甑岳・楯山 やっと甑岳が近づいてきた。何度も息切れてます。。
やっと甑岳が近づいてきた。何度も息切れてます。。
甑岳・楯山 もう一息
もう一息
甑岳・楯山 山桜越しの東根市方面
山桜越しの東根市方面
甑岳・楯山 村山市と左に葉山、右に鳥海山
村山市と左に葉山、右に鳥海山
甑岳・楯山 村山市街地と葉山
村山市街地と葉山
甑岳・楯山 やっと着いた、山頂広場。広いです。
やっと着いた、山頂広場。広いです。
甑岳・楯山 山頂広場から東方面のパノラマ
山頂広場から東方面のパノラマ
甑岳・楯山 東根市方面
東根市方面
甑岳・楯山 村山市の北部、村山市街地は見えません。
村山市の北部、村山市街地は見えません。
甑岳・楯山 ここまで来たからには、三角点まで。山頂広場から往復15分ほどでした。雪のせいで無い体力を地味に削られます。。
ここまで来たからには、三角点まで。山頂広場から往復15分ほどでした。雪のせいで無い体力を地味に削られます。。
甑岳・楯山 甑岳山頂三角点
甑岳山頂三角点
甑岳・楯山 すごい組み合わせに自分でビビる。あまり組み合わせを考えない性格なもので。。
すごい組み合わせに自分でビビる。あまり組み合わせを考えない性格なもので。。
甑岳・楯山 山頂広場手前の開けたところからの、村山市パノラマ
山頂広場手前の開けたところからの、村山市パノラマ
甑岳・楯山 葉山
葉山
甑岳・楯山 帰り途中、東根市方面。こんな景色だったなんて、登りの時気付かなかった。。
帰り途中、東根市方面。こんな景色だったなんて、登りの時気付かなかった。。
甑岳・楯山 サクラ、可愛く咲いてました。
サクラ、可愛く咲いてました。
甑岳・楯山 倒木が現れた。あなたはどうしますか?
1戦う、2呪文、3上側にかわす、4防御する、5逃げる
倒木が現れた。あなたはどうしますか? 1戦う、2呪文、3上側にかわす、4防御する、5逃げる
甑岳・楯山 帰ってきました。疲れたーー。ただいま。
帰ってきました。疲れたーー。ただいま。
甑岳・楯山 見づらいけど、全景
見づらいけど、全景

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。