白岳と、麓の公園及び、キャンプ場散策 他(2日目)

2022.05.09(月) 日帰り

DAY 1

5月9日、松浦市の道の駅で起床して、佐世保市(旧江迎町)の「白岳」へ向かいました。 駐車場に続く、公園・キャンプ場・白岳池・キャンプ場の管理をしてある管理人さんの自宅(cafe等を含む)。 有名🐶の「ロンくん」を探しましたが、自宅内にまだ居るのでしょう? 外には、出てきていませんでした。 下山後に会うことにして、「白岳」に向かいました。 白岳は、例年の豪雨で、土砂崩れ・倒木が、進んでいます。 白岳も古い火山で、低山ですが、玄武岩の柱状節理(相当風化しています。平戸島の安満岳よりも古い火山だと思います。)があります。 山頂から、柱状節理の崖の場所が、灌木等に覆われ、なかなか分かりませんでした。 やっと見つけて、急斜面を降りて、崖の上へ降りて来ました。 崖の上からの公園の眺めが、最高でした❗ 遠くに平戸島が、見えます。 昨日登った「安満岳」も見えていました。 ロンくんにも、会うことが出来ました‼️ 1年ぶり、3度目の対面でした😀