5月なのに雪降る大熊山❄️

2022.05.09(月) 日帰り

DAY 1

剱岳が大きく見える残雪期の大熊山🏔に登りたくて、ソロで行ってみました🚗午前中はテンクラAを信じて、、、😌 白萩発電所の手前、紫の橋を渡らずに右折して砂利混じりの凸凹の林道を上がると、小又林道ゲート前に到着🚗。車一台停まってましたが、工事現場の方のだったようで、最初から最後まで他の登山者に出会わない終始ソロでした😅 林道歩き、途中の登山口までやや薮分けすると、大熊山登山口に到着❗️今日は、看板見落とさずに済みました😆結構 急な、ひたすら登りなんですね😓ゆっくり進みながら、立派な立山杉の巨木が次々に現れるのに見惚れながら📷撮りつつ登りました。急登な箇所にはロープ🪢もありました。1200m付近までは登山道が見えてるので比較的分かりやすい。残雪が増えてきたところで、12本アイゼン装着しました。最初、チェーンスパ⛓にしてみましたが、雪が多く、しっかりとらえてくれなさそうだったので、12本アイゼンに変更しました。ただ、残雪があったかと思うと残雪がなくなり夏道になるのでアイゼン外したり、つけたりしてました。 細尾根があったり、急傾斜の登りもアイゼンは滑らずに登れました。ピッケル⛏も持っていきましたが、ピストンだったことと、下山は雪質が少し緩んだので終始スノーポールで行きました。さらに、登り途中から小雨☔️が降り出して、ザックカバーに、ウェア着用、山頂近くの稜線からは雪❄️になりました🥶汗冷えもしてきて寒い〜🥶山頂では、すっかりガスガス🤣なんとなーく早乙女岳、大日の一部見えました😅雪も降って寒いので、写真📷撮って、すぐに下山しました。お腹ぺこぺこなので、カロリーメイトやチョコ🍫食べながら🥺 下山途中から雪から雨に変わり、下山したらびしょ濡れ☔️です🤣 今日は、ぴんく照子の効果イマイチだったなぁ🤔