サルメンエビネ、ユキザサ、ツクバネソウ、チゴユリ他 花の市間山

2022.05.09(月) 日帰り

DAY 1

今日も西岩国駅に8時集合そして総勢5名で出発! 岩国インターから一気に戸河内インターへ、インター近くの弁当屋さんで天むす弁当¥400を買っていざ市間山登山口に。 登山口で靴を履き替え、マムシに噛まれても大丈夫なようにゲーターを装着、そしてもう一つヘビ避けの為のトレッキング・ポールを一本持って出発! 最初から一気に急登で約40分で平坦な山道に、途中ギンリョウソウ、カギカズラ、ユキザサ、ツクバネソウとかの花を愛でながら写真を撮りながら僕の今までの山行の中でも一番に良い感じの山道でした。 途中から今日一番の狙いのサルメンエビネも他の登山客に教えてもらったり自分達で見つけたりで何とか10株位は写真に写せました。 全部楽しい山行になるよてちでしたが、僕の妻からの電話で急遽早目の帰宅になったので慌ただしい昼食になったりで同行の皆さんに大変な迷惑を掛けてしまいました。 幸い妻も検査の結果大事無く安心する事が出来ました。 と言う事で楽しい、ドキドキ心配、皆さん御免なさいの超思い出に残りそうな1日でした。