赤兎山 鳩が湯から

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1

鳩が湯がオープンしたので、浸かってみたい。 それだけに行くには勿体ないので、かねてから気になっていた鳩が湯からの赤兎山へ。昔に小原から行った事はあるものの、このコースは縁がなかった。 高速を使って2時間。国道から鳩が湯までが道も狭く長かった。 階段を含めいきなりの急登。林道をショートカットするみちが2本。雪崩で道も削られ安全な道とは言い難い。 渡渉もあり。行けそうにないので靴を脱いで冷たい雪解け水を渡るがその下のロープ沿いに渡れたらしい。さらにボランティアで整備しに来てた3人組の方がロープを増やしてくれて帰りは難なく渡れました。ありがとうございます。尾根に上がってからは残雪。たまに踏み抜き。心が折れそうになりながらも進み最後の急登は雪なしで全般的に、なんとかツボ足で上がれました。帰りは登山道をかなり削ってくれてあり、楽に帰りました。ありがとうございました。このルートは花もあり植生多彩で野生的ないいルート。雪もあるのでGPSは必須です。 鳩が湯はいいお湯でした。 UD ok→ k ok→ t no