霊山へ。

2018.04.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:19

距離

5.2km

のぼり

473m

くだり

476m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 19
休憩時間
13
距離
5.2 km
のぼり / くだり
473 / 476 m
48
6
7
32

活動詳細

すべて見る

色々下調べして当日の天気は大丈夫そうだったので現地に行ったところ、駐車場でパラパラと雪?みぞれが…。(・・;) 雲行きも怪しく、駐車場で待機しました。 大体同じ時間帯に入って来た方は、臆することもなく颯爽と準備をして登って行きました。すごい。 「レインウェアを着て行けば大丈夫か、それともこれから予報が外れて悪化するかもしれないのでやめておくか、せっかく来たしな〜」などとしばし葛藤…。(・_・; 天気を再度調べて、降水確率は低く大丈夫そうだと判断して行動開始。 山ごはんを作る予定で食材を持ってきましたが、調理は断念。下山後に食事をすることにして車に置いて行くことに。 家で食べるからね。 開始してまもなく、先に登っていた方とすれ違いました。城跡のところまで行ったけれど、降ってきたので引き返したとのこと。 私が城跡に着いた頃、また降ってきたりと天候がコロコロ変わり、下山頃にはすっかり晴れ。 下山後、駐車場で帰りの仕度をしているとちょうどバスが入ってきました。 ツアーかな? 途中の岩場やちょっとした鎖場、見晴らしがいい場所が沢山あって楽しい山でした。 また来ます!😊

霊山 ここら辺に来てから体が温まって来ました。
ここら辺に来てから体が温まって来ました。
霊山 宝寿台から。
宝寿台から。
霊山 見下岩から。
見下岩から。
霊山 はじめは城跡方面、帰りはここに合流しました。
はじめは城跡方面、帰りはここに合流しました。
霊山 ちょっと晴れた。
ちょっと晴れた。
霊山 路肩が崩落。
路肩が崩落。
霊山 護摩壇へ。
護摩壇へ。
霊山 眺めながら歩く🚶‍♂️
眺めながら歩く🚶‍♂️
霊山 途中、ちょっと狭かったけど、柵があるから安心。
途中、ちょっと狭かったけど、柵があるから安心。
霊山 間をくぐり。
間をくぐり。
霊山 ここもくぐる…
ここもくぐる…
霊山 くぐった先、ここからの見晴らしに気を取られて、まだ渡りきっていないのに、頭を上げちゃって、さっきの岩に軽くぶつけてしまいました。

気をつけます。
くぐった先、ここからの見晴らしに気を取られて、まだ渡りきっていないのに、頭を上げちゃって、さっきの岩に軽くぶつけてしまいました。 気をつけます。
霊山 見晴らしが良かった。
見晴らしが良かった。
霊山 ちょっとした鎖場を登ったところ。
ちょっとした鎖場を登ったところ。
霊山 ここでまたみぞれが降ってきました。
休憩もそこそこに退散。
ここでまたみぞれが降ってきました。 休憩もそこそこに退散。
霊山 東物見岩へ。
東物見岩へ。
霊山 ここに来る途中、なんだか枝が折れたか、わからないけど、大きな音聞こえました。
あれはなんだったんだろう、
ソロなので不安になりました。
ここに来る途中、なんだか枝が折れたか、わからないけど、大きな音聞こえました。 あれはなんだったんだろう、 ソロなので不安になりました。
霊山 ガスが…。
ガスが…。
霊山 何枚か写真撮る度に往復ダッシュ。
ここにいた時点が寒さのピークでした。
後は天候が回復してきました。
何枚か写真撮る度に往復ダッシュ。 ここにいた時点が寒さのピークでした。 後は天候が回復してきました。
霊山 蟻の戸渡りへ。🐜
蟻の戸渡りへ。🐜
霊山 怖かったけど、ちょっと細い岩場を歩きました。落ちたら終わり。😱
怖かったけど、ちょっと細い岩場を歩きました。落ちたら終わり。😱
霊山 猿跳ね石につながっていました。
猿跳ね石につながっていました。
霊山 ここもスリルありました。
ここもスリルありました。
霊山 看板の右、ハシゴを渡り岩場へ。
看板の右、ハシゴを渡り岩場へ。
霊山 怖かったけど、登りました。
下は崖。
落ちたら終わり。
それでも……
怖かったけど、登りました。 下は崖。 落ちたら終わり。 それでも……
霊山 素晴らしい眺望が拝めました。
登って良かった〜。😊
素晴らしい眺望が拝めました。 登って良かった〜。😊
霊山 ここで、小動物?リス?を発見。
カメラを出している間に逃げて行きました…残念。
ここで、小動物?リス?を発見。 カメラを出している間に逃げて行きました…残念。
霊山 花には疎いのでわかりませんが、チラホラ咲いてました。
花には疎いのでわかりませんが、チラホラ咲いてました。
霊山 ゴールデンウィークにお祭りがあるみたいですね。
ゴールデンウィークにお祭りがあるみたいですね。
霊山 歴史の山。
歴史の山。
霊山 紅彩館でお風呂をいただき、お昼。
伊達鶏のソースカツ定食です。
美味しかった。
紅彩館でお風呂をいただき、お昼。 伊達鶏のソースカツ定食です。 美味しかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。