一ノ森はホンマは素晴らしいのです

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1

今日のミッション 🔸一ノ森の東にある△1611.8三角点名:笹原に行く 🔸にくぶちにて新緑を堪能する A南のD井さんのお気に入りの場所 どんなとこか行ってみたかった 往路は龍光寺上の林道から一ノ森→剣山 シコクバイカオウレンはピーク過ぎたか 50輪はあるかと 復路は一ノ森三角点を過ぎたところから滑るように笹原へ向かって降りる 近くに見えるけど1.5kmはある 笹原から見る一ノ森の壮大な笹原は圧巻 剣山方面から見る一ノ森はどれそれレベルだけど この笹の大海原は素晴らしい 問題はこれから降りるにくぶち 初見でも尾根筋ならさほど気にならないけど 谷筋は怖い ((((/*0*;)/ なので登山道でない谷筋は歩いたことがない 慎重にルートを探しながら降りる 降り立った谷筋はパラダイスでした 眩しい新緑を満喫するハズだったのに 谷筋にいる間ずっと陽が射さないって😂 仕方ない今日の天気は不安定 いつクマンが現れても不思議ない 降り立ったところから帰る方向は道のようなものもあった 渓流釣りのためか 渡渉した後 上に見える尾根筋に這い上がって疑うことなく尾根を登った だがその尾根はにくぶち峠の尾根と笹の尾根の間の尾根だった また谷筋に降りて渡渉すると岩屋があった かなりの巨岩 なんのためにあるのだろうか ようやくにくぶち峠の登山道に合流 あとは適当に林道目指して降りるだけ すると200mほど先でワンコが凄い勢いでこっちを向いて吠えている それをとがめる人の声が聞こえた こんなところで人類に遭遇するなんて 林道に降りて納得 レモンのお父さん達だった 笹原はすっかりお気に入りの場所となった そしてにくぶち また近いうちに新緑眩しい谷筋を訪問したい 怒涛の登山客で賑わった剣山の人出は激減り しかし剣山界隈は色んなルートがあって楽しくて飽きない