高校時代に戻って〜新生坊ー鯛ノ巣山ピストン

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1

前回、氷ノ山では悪天候のため、山頂の景色が楽しめなかったため、近場の山でリベンジ。 今回は16年前の県総体で登った鯛ノ巣山、毛無山等奥出雲の山々。 大会では山行1日目、鯛ノ巣山→鉄屋山→毛無山→新生坊→等検境と登って降りた気がする。 今回は時間の都合上、新生坊まで車で行き、新生坊から鯛ノ巣山までピストン縦走することにしました。 景色が楽しめたのは、毛無山展望台と鯛ノ巣山山頂くらいで、あとはひたすら山の中。 しかも、藪が覆い茂った道なき道を行きます。 所々、木に巻いてあるテープとYAMAPを頼りに登り切りました。 思ったほど景色が楽しめませんでしたが、それでも、島根半島や宍道湖、出雲平野、三瓶山、大山が見渡せましたし、かつて住んでいた隠岐の西ノ島や知夫里島も見ることが出来ました。 下山後は木次のおろち湯ったり館で汗を流して帰りました。 等検境と山行2日目のコースについてはまたいずれ‼️