由布岳山開き祭でたくさんの人、自衛隊の演奏ありでびっくり。コロナ前は炊き出しもあったそうです。 戻る 次へ

弾丸フェリーで由布岳へ(東峰)・飯盛ヶ城の写真

2022.05.08(日) 08:42

弾丸フェリーで由布岳へ(東峰)・飯盛ヶ城

由布岳・鶴見岳 (大分)

2022.05.08(日) 日帰り

フェリー サンフラワーで弾丸登山。GWの締めに、九州遠征。天気予報と睨めっこして、決行。朝8時前に別府観光港着で、即ゆふりん号で、『由布岳登山口』には9時前着。登山口には、どえらい人そして警官、自衛隊。この日は、由布岳の山開きでした。あまりの人の多さで、正面登山道を避けて、東登山道へ回りました。人少なく静かですが、樹林帯の道は不明瞭でテープとYAMAPだより。お鉢に出る直前は急登、鎖、ロープの連続でした。ただ、お鉢に出た途端にガスが晴れ、西峰、火口、由布院の街まで見えました。西峰への道は、怖そうで諦めました。下るにつれガスが晴れて絶景でした。下りは九十九折の歩きやすい道で飯盛ケ城にも寄りましたが、あっと言う間に登山口まで下りてきました。バス停で待っていると登山者さんが別府の街まで乗せてくださり、地獄観光と蒸し湯、無料温泉でひとっ風呂浴びておしまい。寝て起きたら大阪です。