淡路ヶ峠(繁多寺ルート)

2022.05.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
40
距離
2.8 km
のぼり / くだり
247 / 237 m
1 2
46

活動詳細

すべて見る

うーん。膝に痛み?違和感??数日たっても治らないー😣やってしまったー。 色々調べたら、膝を痛めてしまった時は、痛いけれど無理して登っていたら周りの筋力がついて痛みが出なくなるという考えと、無理せず治ってから山登りした方が良い、という考えがあるらしい。 無理して悪化も嫌だし、治るまで待つのも辛いので、無理しない程度の軽い山登りをしていくのが良いのかな、と思い、以前から気になっていた淡路ヶ峠へ。 時々膝や太もものストレッチやマッサージをしながら、のんびりゆっくりと歩いてみました。 違和感はあるものの、ズキっとした痛みは出ることなく、楽しむことができました。良かった。 早く膝が治って、不安なしに登山できるようになりますように! 淡路ヶ峠は人気なようで、結構人がいてびっくりしました。 色々なルートがあるようなので、全部制覇したいです。

松山市(南エリア) 四国88ヶ所霊場の50番札所、繁多寺の隣の池の横にある道を上がっていくと登山口があります。
四国88ヶ所霊場の50番札所、繁多寺の隣の池の横にある道を上がっていくと登山口があります。
松山市(南エリア) 登山口手前に車を数台止めれる場所がありました。
登山口手前に車を数台止めれる場所がありました。
松山市(南エリア) 登山口。
杖を置いて下さっていました。
登山口。 杖を置いて下さっていました。
松山市(南エリア) 建物とかある横の道を登って行くのは、里山ならでは。
建物とかある横の道を登って行くのは、里山ならでは。
松山市(南エリア) 岩の道を登って行きます。
岩の道を登って行きます。
松山市(南エリア) 5合目。
5合目。
松山市(南エリア) 鉄塔!
鉄塔!
松山市(南エリア) 6合目。
6合目。
松山市(南エリア) また鉄塔!
テンション上がる!
また鉄塔! テンション上がる!
松山市(南エリア) 四国電力さんありがとうございます。
四国電力さんありがとうございます。
松山市(南エリア) 7合目。
7合目。
松山市(南エリア) 8合目。
あとちょっと。わくわく。
8合目。 あとちょっと。わくわく。
松山市(南エリア) 分岐を左へ。
分岐を左へ。
松山市(南エリア) 分岐右側は宝ヶ峯へ続くようです。
膝が治ったら一周したいな。
分岐右側は宝ヶ峯へ続くようです。 膝が治ったら一周したいな。
松山市(南エリア) 道も整備されているし、案内板もあるし、ベンチまで!
ありがたいことです。
道も整備されているし、案内板もあるし、ベンチまで! ありがたいことです。
松山市(南エリア) 山頂まで50m。
結構騒がしい声が聞こえてきます。
山頂まで50m。 結構騒がしい声が聞こえてきます。
松山市(南エリア) 山頂展望台。
山頂展望台。
松山市(南エリア) 展望台からの景色。
展望台からの景色。
松山市(南エリア) 展望台からの景色。
展望台からの景色。
松山市(南エリア) 展望台からの景色
展望台からの景色
松山市(南エリア) 赤シャツコース、坊ちゃんコースもいずれ歩いてみたいです。
赤シャツコース、坊ちゃんコースもいずれ歩いてみたいです。
松山市(南エリア) 山頂東屋で遅めのランチにします。
山頂東屋で遅めのランチにします。
松山市(南エリア) カップヌードルカレー味。
うまし!
カップヌードルカレー味。 うまし!
松山市(南エリア) 近くのパン屋さん「空」で購入した小倉とバターのパン。バターが溶けちゃったけど、これはこれでとろける旨さ。
美味しかったです。
近くのパン屋さん「空」で購入した小倉とバターのパン。バターが溶けちゃったけど、これはこれでとろける旨さ。 美味しかったです。
松山市(南エリア) 東屋からみた展望台。
東屋の柱に俳句ポストが設置されていました。
東屋からみた展望台。 東屋の柱に俳句ポストが設置されていました。
松山市(南エリア) 食後また展望台から景色を眺めました。
食後また展望台から景色を眺めました。
松山市(南エリア) マドンナコースも歩きたいな!
マドンナコースも歩きたいな!
松山市(南エリア) 来る時には気づかなかったけど、展望台からみて東屋の裏側にも休憩スポットがありました。
来る時には気づかなかったけど、展望台からみて東屋の裏側にも休憩スポットがありました。
松山市(南エリア) 鉄塔と、その間に先程までいた展望台が見えます。
鉄塔と、その間に先程までいた展望台が見えます。
松山市(南エリア) 繁多寺で、お参りして帰りました。
繁多寺で、お参りして帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。