台高大栃谷沢登り 吉野川水系神之谷川

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1

渓遊会に入会して最初の沢登りに参加しました。😆 楽しい前泊を経て入渓し、順調に小滝を超えて進んでゆく。やっぱ沢登りは楽しいね〜 たぶん3トチの大木の滝で先行者にロープを出してもらうも、シャワーの水流を突破出来ず巻くことに。。 ここで一気に体が冷え極力水に浸からないように進む。まだ水は冷たいねえ。🥶 4.5ゴルジュはトラバースラインがよくわからず、結局大高巻きで越える。 6洞窟のようなゴルジュはキレイだった〜 ただ、戻って巻くのにまた釜をヘツルのがドボンしないか緊張しました。 その後日差しも差してくると、新緑が綺麗な中沢を登りつめ、高巻きのようなズルズル斜面をなんとかのぼり、白髭岳山頂にでました。この斜面が一番しんどかったかも。。 山頂からは大峰の山々が一望できました。 下山はモノレールに沿っておりますが、特に下部は倒木で歩きにくかったです。 沢慣れた皆さんと一緒で楽しく登れました。 ありがとうございました。