達目洞〜鷹巣山〜金華山

2022.05.08(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

日曜日、達目洞から金華山に登りました⛰達目洞駐車場近くはヒメコウホネ自生地で湿地の自然が多くのこっているようです。達目洞から登りたいといいながら下調べせず、師匠に地図見てもらいながら進んでいきます🙏⛰駐車場から、来た道を少し戻って県道77号線の高架橋の下をくぐる少し前に登山口あります。達目洞の自然を遺す為高架橋にされたとか。まずは鷹巣山を目指します。急登続き💨ガレていて落石多そう。振り返ると日野の街が見渡せて、左側には百々ヶ峰も見えて息切らしながらも楽しく歩きました。鷹巣山山頂付近でチコアコちゃんに会えないかなぁと思ったけどちょっと早かった💦見晴らし良い場所でかわいい柴犬さんに会いました。鷹巣山下ったあたりで昼食食べて妙見峠を通り金華山目指します。金華山が近くなると急に人が増えました。金華山山頂、この前から気になっていた三角点見て、めい想小径から鼻高ハイキングコースへ⛰鼻高ハイキングコースの一個目ハシゴ過ぎた辺りの岩場でちょっと油断したのか岩につまづいて膝から落ちました💦少し落ちただけだからよかったけど痛かった😂その後は気をつけながら下りました。膝は痛いけどツブラジイの広い静かな森に癒されました🌳