奥秩父の秘峰 和名倉山へ登る!!

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1
2018 / 2004 m

過去には遭難者が続発すると言われた和名倉山へ行って来ました(^-^)/ 二瀬ダム(秩父湖)の吊り橋からのルートでピストン🚶‍♂️ 往復15km 約10時間と言う難易度の高い山らしいです(^-^;💦 先日、三峰神社の宮司さんと話をしていた中で 「和名倉山はなかなかいいですよ❗」とのオススメもあり今回チャレンジしてみました(^-^)/ 登山口の吊り橋 あまりいい話の無いいわく付きの吊り橋❗ これはけっこう有名なお話ですので知っている人も多いのではないでしょうか(笑) そんな訳でスタート直後は吊り橋で数枚撮影(笑) 吊り橋を渡りきってから約1時間ちょっとは急登が続きます🚶‍♂️💦 ここでの体力消耗はハンパ無いです(^-^;💦 反射板跡と言われる所を過ぎると和名倉軌道跡の平坦な道が続きます🚶‍♂️ この平坦な道が先ほどの疲労を和らげてくれます(^_^) 【※途中崩落跡の所は倒木もあり注意が必要です❗写真参照】 そして、営林用索道に使われていたワイヤー巻機や車輪など昭和の名残を見ることも出来る貴重な場所でもあります(^_^) 造林小屋跡地を過ぎるとまた急登となります❗ ここを越えると、苔むした原生林となります(^_^) 八ヶ岳のニュウまでの道を彷彿させます❗ 長丁場の登山道ですが岩場も鎖場もないただ一生懸命歩くだけの山道です(^_^) 迷い易い所も道標がありますので、多分問題ないです(^^)d 山頂からの眺望はありませんが、苔むした原生林の中にあるので落ち着けるかもしれません(^^)d (山頂でスマホ充電しようとモバイルバッテリーに繋いだらバッテリー無かった(^-^; そのため下山の写真はほぼ無しです) 長丁場の最後は急に下り坂ですので滑って転倒しないように気を付けましょう(^^)d 今日も お疲れ山❗(^_^)