◎奥祖谷から剣山稜線歩き

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1

一度やってみたかった剣山系縦走 剣山〜三嶺は体力的に難しそうなので、奥祖谷かずら橋から上がってみました✨ 少し霞んでいましたが、風もあり稜線歩き楽しめました😆 ▶︎ルート 奥祖谷かずら橋〜丸石〜槍戸山まで 下山は見ノ越 ▶︎アクセス ⭐️⭐️ 舗装道路ですが、道幅が狭いところあり 高速インターからの距離は長め💦1時間半くらい ▶︎歩きやすさ⭐️⭐️ ①奥祖谷かずら橋〜丸石 序盤は沢沿のトラバース道、尾根もトラバースしながら上がる 稜線に出てからは快適登山道。踏み跡しっかり ②丸石山〜次郎笈 アップダウンを繰り返しながら進む。 道はしっかり✨途中粘土質で滑りやすい箇所あり ③次郎笈〜剣山 降りて登る足腰トレーニングな縦走路🎵 ④剣山〜ニノ森〜一ノ森 途端に人が減りました💦道はしっかりしており問題なし。アップダウンもそこまでキツくありません。 ⑤一ノ森〜槍戸山 踏み跡しっかり。笹も苦にならない程度 野生の香りがしました😂 ▶︎おススメポイント 展望抜群!剣山系の素晴らしい稜線を見ながら歩ける 途中避難小屋あり。剣山には山荘があり水分食料が手に入る。トイレも綺麗✨