第四次 お遍路2巡目の旅(1日目)

2022.05.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
56
距離
16.9 km
のぼり / くだり
410 / 412 m
4 50

活動詳細

すべて見る

4泊5日で、区切り打ちの続きを歩いてきました。(帰宅してから書いています) 前回歩き終わった浅川駅からスタートし、まもなく高知県に突入、生見で宿泊する行程です。 高知県に入ってからは、龍馬パスポートのスタンプ集めも楽しみです。 阿波海南駅にDMV(デュアル・モード・ビークル)のモードチェンジを見に行ったり、道の駅や海の駅にも立ち寄りつつ、お天気にも恵まれ気持ちよく歩きました。 自宅からの歩数になりますが、34209歩でした。

四国遍路その3 朝一番の高速バスで徳島駅へ。そこから2時間の列車移動。その車内で見た徳島観光パンフに掲載されていたDMVを俄然見たくなり、時刻表をチェック。
朝一番の高速バスで徳島駅へ。そこから2時間の列車移動。その車内で見た徳島観光パンフに掲載されていたDMVを俄然見たくなり、時刻表をチェック。
四国遍路その3 浅川駅には11時半過ぎに到着。スタートです。
浅川駅には11時半過ぎに到着。スタートです。
四国遍路その3 55号線をひたすら歩きます。
55号線をひたすら歩きます。
四国遍路その3 阿波海南駅前交流館。綺麗なトイレもあり、DMV到着時刻まで休憩。
阿波海南駅前交流館。綺麗なトイレもあり、DMV到着時刻まで休憩。
四国遍路その3 「撮影スポット」でDMVの到着を待ったのだが・・・
「撮影スポット」でDMVの到着を待ったのだが・・・
四国遍路その3 思ったより離れた場所で、モードチェンジが始まってしまった!
思ったより離れた場所で、モードチェンジが始まってしまった!
四国遍路その3 すんっ!と車体が低くなった。モードチェンジが終わったらしい・・・あっという間!
すんっ!と車体が低くなった。モードチェンジが終わったらしい・・・あっという間!
四国遍路その3 列車からバスにチェンジ後のDMV
列車からバスにチェンジ後のDMV
四国遍路その3 再び55号線
再び55号線
四国遍路その3 55号線はやがて海沿いの道となり、気持ちよい。
55号線はやがて海沿いの道となり、気持ちよい。
四国遍路その3 道の駅宍喰温泉
道の駅宍喰温泉
四国遍路その3 道の駅もDMV推し。
ここで何か昼食をとろうと思っていたが、飲食店はなかった。
道の駅もDMV推し。 ここで何か昼食をとろうと思っていたが、飲食店はなかった。
四国遍路その3 名将・上田利治氏の出身地らしい。
名将・上田利治氏の出身地らしい。
四国遍路その3 飲食するには、隣接のホテルリビエラししくいのレストランを利用するしかなさそうだ。
飲食するには、隣接のホテルリビエラししくいのレストランを利用するしかなさそうだ。
四国遍路その3 海鮮ひつまぶし御膳。我慢できずビールも!今日はお寺参りはないし、歩く距離もあとわずかだしね。
海鮮ひつまぶし御膳。我慢できずビールも!今日はお寺参りはないし、歩く距離もあとわずかだしね。
四国遍路その3 サーファーたちを横目に見ながら歩く。
サーファーたちを横目に見ながら歩く。
四国遍路その3 トンネルを抜けると高知県。
トンネル内に県境の表示はなく(気付かなかっただけ?)、なんだかあっけない。
トンネルを抜けると高知県。 トンネル内に県境の表示はなく(気付かなかっただけ?)、なんだかあっけない。
四国遍路その3 海の駅東洋町。明日からの食事事情の心配があり、消費期限に余裕のあるパンや携行食を買い込む。
海の駅東洋町。明日からの食事事情の心配があり、消費期限に余裕のあるパンや携行食を買い込む。
四国遍路その3 今日の宿はサウス・ショアー。主にサーファー向けの宿ですが、遍路にも対応しています。
今日の宿はサウス・ショアー。主にサーファー向けの宿ですが、遍路にも対応しています。
四国遍路その3 シンプルですが清潔な部屋。トイレも浴室も機能的で快適でした。2食付き6600円。
シンプルですが清潔な部屋。トイレも浴室も機能的で快適でした。2食付き6600円。
四国遍路その3 敷地内の自販機にアルコールが充実しているのが嬉しい!部屋飲みに大いに活用しました。
敷地内の自販機にアルコールが充実しているのが嬉しい!部屋飲みに大いに活用しました。
四国遍路その3 夕食は専用の別室で。
夕食は専用の別室で。
四国遍路その3 スマートウォッチの記録
スマートウォッチの記録

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。