金剛山:復讐の妙見谷→タカハタ谷

2015.10.10(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
1 時間 24
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1147 / 1154 m
2
9
18
45
30
7
1 15

活動詳細

すべて見る

前回スズメバチによって失敗に終わった妙見谷 こんかいついに妙見谷コース制覇しました。 まず、今日は蜂は見かけなかったです、虫もほとんどいなかった 沢に降りるまでの道がわかりにくく不安になったが道なりにずっと 進めば行き止まりになりボロボロの梯子があった。 妙見谷は沢とガレ場の連続であった、フラットフィッティングを特に意識した。 滝は沢装備ではないので水を浴びながら沢登りしなかったが、出来る限り 水を避け崖を直登するように努めた、これは次回予定している武奈ヶ岳八淵の滝コース への予行演習を兼ねているからです。 ぬるぬるして怖かったですが、3点支持を遵守してなんとか無事に登りました。 ちなみに他の登山者はみかけずずっと一人でした。 今回は色々学べたいい経験になりました。 15日は給料日、ちゃんとした登山用レインコート、秋冬向けの登山用のソフトシェル、パンツ、スパッツ、 ガスストーブを購入予定です。 11月ごろには軽アイゼン、ワカンを用意し厳冬期の比良山系制覇目指します。 次回は武奈ヶ岳八淵の滝コースを予定しています。初登山届ポストのある、今までの山と比べて高レベルっぽい 楽しみです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。