夜叉ヶ池でオフサイド(。ノω\。)2022-05-08

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1

三連休最終日に山はお休みし、畑を耕しビニールを仕込んだし山に行ける気でいたオレ。 早朝から雪山のつもりが焼肉明けの絶起。。。しかも安納芋食べたかったら植えに来いと脅迫LINE入ってるし(๑•﹏•)。 山or芋。 芋はマンガと引き換えに三男に頼んだ。 そしてオレは雪山と引き換えにゲンゴロウ… 夜叉ヶ池経由夜叉丸に向かった。ダム湖から登山口への道が冬期閉鎖中なのは知っていたので、ダムへ駐車し登山口までのAS道を結構歩いた… 登山口に着くと軽トラが1台とまっていたが気にせず風が強めの緑に光る荒れた道を登った。 1本目の橋が梁の鉄骨がひしゃげて曲がり渡れない。 岩伝いで渡りたいが水量も多く難しかったがなんとか渡った。 急登の階段は所々丸太が外れ、岩や、太いブナまでも崩れ落ちた状態を見ながら池への最終藪へ入り木道をコツコツ歩きはじめると、クマのように藪漕ぐ先行者が目に入った、先行者はオレを2度見したあと、ストックでバツとしてきた。 意味がわからず真似をした。すると物凄い勢いで近寄ってきてここまで来たならしょうがないが本当は6月5日までは山も閉鎖中で入ったらダメだと…。 先行者は22年山を管理されている方で、開山までに修繕必要箇所のチェックをしにきたらしい、そして過去開山前に何度も滑落事故者を見つけたり、家族渡しに立ち合ったりしてきて、もう整備以外はしたくないので、ルールを守って欲しいと言われ、納得しゲンゴロウとアカベ?を眺め下山した。 本当に道だけ閉鎖していると思って行った反省しまくりだが、紅はるかも楽しみな夜叉ヶ池山オフサイド登山だった(*´ω`*)