槍ヶ峰・三ノ峰

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1

GW最終日。前日に3回目のワクチン接種だったので、今日はぐったりしてるはずでしたが、発熱もなくどちらかといえば元気。 昼飯食べながら外を眺めると風が強いものの大山はくっきり。流石に釣りは無理なので大山に向かいました。 今日は南壁側の三ノ沢から槍ケ峰と三ノ峰を目指します。堰堤を越えて源頭部から右側の尾根方面へ進み、あとは道なり。とはいってもかなりのザレ具合で思うように進みません。それでも少しづつ高度を上げ、ようやく槍ヶ峰の直ぐ下まで到着。両側が大きく削れていて見上げる姿はまさに槍の先端。いやまぁ、惚れ惚れですわ! そこからは斜めにトラバースしながら槍ケ峰山頂へ…と思いましたが、待てよ、自分は高いところが大嫌い。1人じゃ嫌だ。なので途中で引き返して三ノ峰へ。崩落の進む細い縦走路を下を見ないよう足速に進んで到着。 すぐそこに剣ヶ峰が見えますが、流石に1人では怖すぎる。今日は見るだけにしときます。 午後から登り始めということもあり道中すれ違ったのは3人だけ。ほぼ独り占めでドキドキの登山となりました。