中倉山・沢入山・オロ山

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1

長い稜線を歩きたくなり中倉山に行ってきました。 ルートは銅(あかがね)親水公園駐車場からオロ山までのピストン。 3時半に自宅を出発、6時に現地到着。 駐車場は既に7割埋まっており、登山を開始した6時半には満車でした。 登山口までは長い林道を歩きます。 退屈凌ぎに準備してきた音楽を聴こうと思いましたが、車にウォークマンを忘れてきました😭 (心折れる) 登山道に入ると急登がずーっと続きます。(ふくらはぎの下側が痛い) 視界が開けると日光の山々に出迎えられて中倉山の稜線に出ます。 凄い絶景!😍 安達太良山・鉄山以来の衝撃!😱 稜線を歩き、波平ピークに到着。 登山者の方とお話ししたところ、孤高のブナを通り過ぎているとのこと😅 稜線に集中していたので見過ごしました。 孤高のブナは帰りに見ることにして先へ進みます。 オロ山の手前から笹の中を歩きます。 踏み跡がはっきりと残っておらず、YAMAPで軌跡を確認👀しながら進みました。 オロ山山頂は狭く木々に囲まれていますが、皇海山を間近で見られます。 (欲張ってオロ山まで来ましたが、沢入山までで良かったかも😅) その後、孤高のブナまで戻り、昼食タイム。 初めてリゾッタ🥣を食べましたが3分で出来上がることに感動! 下山後、銅親水公園にある足尾環境学習センターを見学 係員の方がジオラマを使いながら、今日行った登山ルートや煙害が及んだエリアなどを丁寧に説明して下さいました。(感謝!) 記念に孤高のブナの缶バッチを購入(250円) 青空の下、長い稜線歩きが出来てとても満足な一日でした🥳 <メモ> ※ 駐車場:銅親水公園駐車場(無料、トイレあり) ※ 給水:1.5L/2.5L

活動の装備

• カリマー(karrimor)
    デール28
  • スカルパ(SCARPA)
    ZG TREK GTX
  • その他(Other)
    森の鈴 Bear Bell カバー付 パールピンク
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン フォールディングポール
  • カシオ(CASIO)
    PWR-60Y
  • ミレー(MILLET)