馬返し→旧道→八合目避難小屋

2015.10.10(土) 日帰り

DAY 1

泊まりで岩手山は2回目。今年GETしたグレゴリーに38Lのザックにあれやこれやと詰めたら約13kgになってしまった😂💦果たして担いで登れるのか、と思ったけど登れた😅 馬返しから登るのは初で、旧道コースを選択。登る度に視界が広がり景色の良さにザックの重さも苦にならず。強風と翌日の天気予報で迷ってましたが、登って良かったです。しかし13kgは足にこたえる。 四合目辺りから風が出てきたので、強風になる前に、軽くおにぎりでご飯。視界は良かったけど強風のため、八合目避難小屋で他の方々と山談義。😁そしてコーヒー&お菓子でまったり。NHKの小さな旅という番組が収録に来てました。 今夜の山ご飯は、カルボナーラとウインナーでタンパク質多め。そして、頑張って持ってきたエビス&スパークリングワイン🍷🎵💕で乾杯。そして、お隣になったオランダ人の女子と楽しくおしゃべりしてたら身体も温まり、20時前には就寝。 翌日は、ガスで視界が悪くご来光も諦め、朝ごはんを食べて、新道コースで下山しました。風当たりも少なく新道コースで正解でした。下の方は紅葉も楽しめました🍁😊👍