シールを汚したくない人はシートラで。 戻る 次へ

再び鳥海山、湯の台ルートへ。の写真

2022.05.08(日) 08:34

シールを汚したくない人はシートラで。

再び鳥海山、湯の台ルートへ。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

2022.05.08(日) 日帰り

天気は急速に回復するも強風予報の鳥海山。北西の風を受ける大平ルートを回避し、先月に引き続き湯の台ルートへ! 最近の異常高温で3週間前から一気に融雪が進んでいます。林道は770m地点まで車で入れました‼️ そして天気予報は良い方にハズレ😁 鳥海ブルーの青空に風も弱風。日射しを浴びた斜面は最高のザラメでした! 今日は所属山岳会の山行で初心者も多く、私を含め7名は1720m地点で終了し快適な滑走を楽しみました!3名は外輪山の伏拝岳に登頂しました👍 今回は山行のリーダーとして悪天候予報の山行を決行するか悩みましたが、結果として最高の山行となりました。 雪はかなり減って来ましたが、もう少しスキーをしたいと思っています。