千石原山・小大日山・徳助ノ頭・千本杉の頭・真砂谷の頭・高倉山周回

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1

山行あれこれ(千石原山~小大日山~真砂谷の頭〜高倉山の周回編) 山岳会のメンバーから同行者募集の案内があり即参加連絡する。 小大日山(1,198m)は行ったことがなく。リサーチすると千石原山側はかなりの急登だと^^; 低山ながらあなどれない。 当日朝、メンバー5人が乗合せで登山口まで向うが、高倉山登山口を過ぎて林道が未舗装になり先に進むのを諦めバックして高倉山登山口に駐車する。丁度後からKさんの知り合いの方が四駆軽トラで現われ千石原山登山口まで乗せてもらう。沢沿いの登山道をしばらく歩き、渡渉し対岸に渡る。 ここから急登がスタートする。いきなりロープが続く登山道。というか崖登り。2時間ほど花の終わった石楠花の登山道に翻弄されやっとブナ林に入った。そして稜線にでると暫くして展望がある場所で感激。 あまりにも素晴らしい白山景観だったので昼には早かったが小大日山山頂でランチをとることに。1時間以上ゆったり白山遥拝ランチを楽しんでから下山を開始する。 徳助ノ頭・千本杉の頭・真砂谷の頭と稜線の登山道を歩き、素晴らしいブナ林の中、いくつかの登り返し後に高倉山に着く。小休憩後、ここから激下りが始まるはずだったが・・・なかなか始まらない。ロープがあるが登りの時のような崖はなく。替わって管理者が設置したユーモアタップリのサインが沢山あった。「クマさんの蛸坊主、すべるぞ、あせりは禁物、悪魔の手、人間出没、早よしねま、激坂はんぱねぇ」など味のあるイラスト付きで笑わせてくれる。またいろんな凄い形のブナの木があって楽しい登山道だ。2時間半ほどでいつの間にか沢音が聞こえたと思ったら登山口に着いてしまった。