百蔵山から扇山へ縦走

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1

今回は私がCLとして、新歓山行。 今回は初心者でも登れ、かつ人数も多いため駅から駅のルートをとれる山を探し登ってみました。 登ってみて… 結論から言うと初心者向きではありませんでした。見かけ上は少し登ったら平らな尾根が続く易しめな山ですが、もう少し拡大して等高線に注目すると分かるように、登りがえげつない!!感覚としては三頭山の序盤の斜面。まぁ三頭山の方は這って登るレベルなので断然向こうの方がキツイですが、こちらはそれに近しい斜面が50分程度続くので、見方によってはこちらの方が辛い山なのかもしれません。 富士山が見えるということで登ってみましたが今日はあいにく雲が多く見られず…新歓山行なのでいい景色を見せたかったなぁ。 世間的にはGW最終日なので登山客多いと予想していましたが、すれ違ったのは数人と20人規模の団体ご一行×2。普段は団体様とは一切合わないのに、初めて会ったと思ったら2グループもすれ違いました。 メンバーのことはまずいこと書くとあれなので書きませんが、私が早いペースで歩いてみたのに皆付いて歩けてて凄い!16時くらいになると思ってたの15時前に到着するとか…割と素質を感じました。皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m カバー写真に服だけ写りこんでる方、撮っちゃってすみません!